Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #168: 政治の世界で活躍する女性たち

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジの解答は こちらで見つけることができます。

いまや多くの女性が世界中の政治や公共政策の意思決定の場で積極的な役割を果たしています。

image_320.png

今週のチャレンジでは、2つのデータセットを使用して、2019年に国会で最も多くの女性が政治的代表を務めていた南米の上位5か国を見つけてください。

そして2019年までの南米諸国の女性の政治的代表の数を円グラフで紹介してください。

最初のデータセットには、国会の議席の女性の割合に関する情報が含まれています。 2番目のデータセットは、大陸、国、および地域のリストを提供します。

ntakeda
ボリード

作成しました。

テーブルツールの使い方が分からず(自動的に小数点を揃えられてしまう)、

String型に変えるという処理をしました…。

スポイラ
ntakeda_0-1653441817258.png

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

できました。レポーティングも初級になってきたのですね。。。

スポイラ
議員の数かと思い、議員総数はどこにあるんだ?と探しましたが、割合でよかったんですね。

gawa_0-1653445125445.pnggawa_1-1653445170586.png

sanae
ボリード

できました!

スポイラ
数値をよしなに丸めてくれるという噂のSmartRound関数を使ってみました(普段は使わないけど・・・)
過去のチャレンジでもそれじゃないと合わないのがあったような・・・
■フロー
challenge_ja_168_start_sanae_flow.png

■レポート
challenge_ja_168_start_sanae_report.png
tomoko_ts
コメット

インタラクティブチャートのパーセントって何だろう…。

スポイラ
Weekly_challenge_168_ja_tomoko_ts.png
Weekly_challenge_168_ja_Report_tomoko_ts.png

  

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

できました!

スポイラ
AkimasaKajitani_0-1653483392299.png

AkimasaKajitani_1-1653483519800.png

@tomoko_ts さん

>インタラクティブチャートのパーセントって何だろう…。

入力データに対して指定したフィールドの全体の合計に対する割合が計算されます!予め計算しなくても出せるので便利ですね!

@sanae さん

スポイラ
過去にもSmartRoundじゃないと回答があわないのありましたね!
確かにそれっぽく見せてはくれますが、なぜこの値になるのか、というアルゴリズム不明のため使いにくいですね・・・。

DaisukeTsuchiya
パルサー

小数点の合わせ方がよくわからず。

スポイラ
代表者数ではなくて割合ですよね。

Reportツール系は某TableOOとかの方が圧倒的に使いやすいので、改善されるといいのですが。

キャプチャ.JPG

sanae
ボリード

@AkimasaKajitani さま 返信ありがとうございます!

スポイラ
Kajitaniさまが過去にSmartRound functionに関する質問をされているのを拝見しました!
結局どういうロジックで計算されているのかわからなかったですね・・・。
tomoko_ts
コメット

@AkimasaKajitani さん

指定したフィールド全体に対する割合なんですね!
円グラフにした時に最初にその数値が出てきたのでとまどいました💦

ありがとうございます!!

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

できました。

スポイラ
challenge_ja_168.PNG