Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #166: 初めての犬

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジの解答は こちらで見つけることができます。 image_dogchallenge.jpg

鈴木さんは犬を飼う決心をしました。しかし、彼はこれまでペットを飼ったことがありません。 彼はどの犬種が自分に合っているのか決めるのに苦労しています。

調査に必要なすべての情報を含む3つのデータセットを使用して、鈴木さんが犬の種類を選択をするのを手伝ってあげてください。

各基準のランキングは、1(低い/良くない)から 5(高い/優れている)になります。

鈴木さんは自分のライフスタイルに最も合う犬を望んでいます。また鈴木さんは犬初心者の飼い主なので、以下が最も重要な基準です。

1. Dog Size (小さな犬種)
  2. Good for Novice Owners (犬初心者の飼い主向き)
  3. Adapts Well To Apartment Living  (アパートでの生活にも簡単に適応できる)
  4. Tendency not to bark or howl (あまり吠えない)
  5. Easy to Train (訓練しやすい)
  6. Friendly Toward Strangers (見知らぬ人にでも友好的)

これらの基準を使用して、3匹の犬を選択してください。 最後に、調査結果を示すレポートを作成し、鈴木さんが決定を下すのを手伝ってください。

Data Source: https://www.kaggle.com/datasets/yonkotoshiro/dogs-breeds?select=dogs.csv

*出力に間違いがあったのでStart Workflow差し替えました。

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

答えと合わず、ギブアップしました。。。

AlteryxのVizは、もうちょとラインナップ増えると嬉しいです。こういうのは、レーダーチャート使いたくなります。

スポイラ
・サイズsmall or very smallでフィルター
・「吠える傾向」は、点数を逆にひっくり返し(1→5, 5→1)
・各々の点数の合計で降順ソート
したのですが、Norfolk TerrierがどうしてもTOP3には入ってこず。30分考えて、ギブアップしました🚩
gawa_0-1652142615300.png

sanae
ボリード

自分は猫派😺です

スポイラ
わたしもgawaさまと同じく、犬の種類が合いませんでした・・・。レポートにワンちゃん載せてみました!

■フロー
JA challenge_166_start_file_flow.png

■レポート
JA challenge_166_start_file_report.png
レポートヘッダが日本語だと□に文字化けするのですがどうやったら直せますでしょうか・・・
tomoko_ts
コメット

馴染みのない犬種が多くてびっくり。フローは意図が掴めていないかもです…。。

スポイラ

ソートなしでなんとか結果に合わせたものと、ランキング合計の高い順にソートした2パターンです。

Weekly_challenge_166_ja_tomoko_ts.png  

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

できました!

スポイラ
AkimasaKajitani_1-1652194759862.png

AkimasaKajitani_0-1652194754784.png

@sanae さん

レポートヘッダーは、PDFで出すと日本語化けますね・・・。Wordで出力すれば文字化けはしないです。レポートヘッダーの内部で使ってるテキストツールのフォントがArialになっているからだと思いますが・・・。

それにしても、レポートのわんこちゃんの画像に癒やされます。

あと、自分も猫派🐈です。

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

私の結果も回答と合わないです。🙄

スポイラ
Challenge_ja_166.PNG
sanae
ボリード

@AkimasaKajitani さま レポートヘッダの文字化けの件、回答ありがとうございます!
なるほど~、フォントArial固定だからどうしようもないんですね・・・。

猫はいいですね!犬も見るのは可愛いです。

DaisukeTsuchiya
パルサー

答えは合いましたが、完全に回答を見た上での決め打ちです。

スポイラ
出題者はどの様な考えで抽出したのですかね。まさか下記Filter条件ではないと思いますが…。

キャプチャ.JPG

キャプチャ2.JPG

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@DaisukeTsuchiya さん

最新のスタートファイルは結果が差し替わってるので「結果があわないあわない」って騒いでたのとはアウトプットが異なりますね・・・(英語版の方は差し替わってないので、見ていただくとわかるかと)。

スポイラ
新しいアウトプットのやつは、問題の通りソートすればOKです。

ntakeda
ボリード

作成しました。

スポイラ
ntakeda_0-1652413909159.png