Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #163: 登場人物が一番話したエピソード

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジの解答は こちらで見つけることができます。

F.R.I.E.N.D.S. テーマのウィークリーチャレンジへようこそ! image_315.png

このチャレンジでは、5人の登場人物のセリフが最も多かったシーズンを見つけたいと思います。

データセットには、番組のすべてのシリーズのセリフを含むトランスクリプトが含まれています。

各キャラクターのセリフが最も多かったエピソードを特定してください。たとえば、データを調べてみると、ジョーイのセリフはシーズン1では他のシーズンに比べて大幅に少ないことがわかります。

ヒント:登場人物のセリフが最も多かったたエピソードのトップ10を探し出してください。

データソース: https://www.kaggle.com/ryanstonebraker/friends-transcript

DaisukeTsuchiya
パルサー

出題者の意図が理解できず、適当に解きました。さすがにこの内容で中級、Macroということはないと思うのですが…。

スポイラ
キャプチャ.JPG

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

マクロを使って、集計ツール無し縛りでやってみました。

スポイラ
@DaisukeTsuchiya 確かにマクロいらないですよね。どういう題意なんでしょうか?
gawa_0-1650361897742.png

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

確かに意図不明ですね。😂

スポイラ
Challenge_ja_163.PNG

sanae
ボリード

みなさまのおっしゃる通り、ちょっと意図がよく分からないですね・・・。

スポイラ
マクロはどこで使うんだ・・・、何か裏があるのかな・・・?と思ったのですが何も思い浮かびませんでした。
Weekly Challenge ja_163_sanae.png

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

できました! が、しっくりこないですね、、、今週は英語版も同じ問題ですが、みんな???ですね・・・。

スポイラ
AkimasaKajitani_0-1650462143991.png

smiyazawa
コメット

皆さまと同じく、どこにマクロが必要なのか、理解ができなかったです。

スポイラ
キャプチャ.JPG
tomoko_ts
コメット

マクロは未使用、TOP10のランク付けもやってみました。

スポイラ
Weekly Challenge ja_163_tomoko_ts.png
ntakeda
ボリード

作成しました。

スポイラ
ntakeda_0-1651817327568.png

t0tsukawa
アステロイド

やってみました。が、出題の意図がわからず…

スポイラ

Solutionの方は見ていません。