Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #16: サイコロゲーム - ボーン・トゥー・ソルブ~解決するために生まれて~

Kazuma
アトム

Taikanさんのを参考に、フォーミュラーの式をもう少し簡潔にしてみました。

色々な回答を見れて、とても参考になります!

今後もやっていこうと思います。

takanori
メテオロイド

まずは初手で作成したWork Flowを上げてみます。適切な欲しいツールにたどり着かないというのが初学者の悩みですね。他の方のを見ながら勉強します。

DaisukeTsuchiya
パルサー

Kazumaさん、素晴らしいですね。Takanoriさん、これはこれで独創的である意味凄いです。

ozawa
ACE Emeritus

最近あまりWeekly Challengeできてなかったので久しぶりにやってみました

SharonNkn
メテオロイド

ウィークリーチャレンジ初参加です!宜しくお願い致します。

フォーミュラツールで、 if文で出た目の大きさ比較→計算 をすれば、下記よりもっと簡単なフローになりそうです!

スポイラ

capture.PNG

パルサー

また違ったTypeのWorkflowが見れて勉強になります。SharonNknさんのWorkflowも面白かったです。今週は盛り上がりましたね。
ところで真打OzawaさんのWorkflowの複数行フォーミュラの処理がわかりませんでした。Value=0になることがないので、いつでも  [Row-1:val] + [Value]になりそうな気がするのですが、処理結果は正しくなっています。

この部分少し解説頂いてもよろしいですか?

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

遅くなりましたが・・・

スポイラ
クリップボード01.png
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

すみません、最後の仕上げを一つ忘れてました・・・

スポイラ
クリップボード02.png
ozawa

Value=0になる条件ですが、これは存在しない行の判定に利用しています。

例えば1行目のデータであれば、[Row-1:Value]の値は存在しないので、この値を取得しようとしたとき0を返します。

ここの処理では、グループ化対象としてRecordIDを利用しているので1回の試行ごとに複数行フォーミュラの処理が独立して行われます。

データはRecordIDごとの出目で降順ソートしているので、同一RecordIDであれば値が大きい順に並んでいます。

1, 2行目(=1, 2番目に大きいデータ)では、[Row-2:Value]の値が常に存在していない状態となり、0を返しますので、

条件を満たして[Row-1:Value] * [Value]の処理が実行されます。

各RecordIDごとの1行目の結果が常に0になっているのは、[Row-1:Value]も存在していないため0を返して、0 * [Value]となるためです。

また、3行目の計算と後続の処理に関しては、この1行目の[val]の値は必要ないため、そのままにしています。

パルサー

Ozawa san

ありがとうございました。 [Row-2:Value] や [Row-1:Value] が存在しないとErrorになるかと思っていたのですが、このような処理もできるのですね。勉強になりました。