Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #16: サイコロゲーム - ボーン・トゥー・ソルブ~解決するために生まれて~

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

今年の Alteryx Inspire も無事に終わりました。今週は Inspire で好評だった Community トラックの 『Born to Solve - Think Like an Alteryx Champion ~解決するために生まれてー Alteryx チャンピオンのように考える~』セッションからの問題に挑戦してみましょう。

このセッションでは、 @patrick_digan  が  @estherb47  にデータ分析の課題を提示しました! セッションの目的は、この問題を解決することよりも、トップリーダーたちがどのように課題にアプローチし、問題を考えるかを参加者に示すことでした。

THE CREWTHE CREW

チャレンジ

6つの面にそれぞれ1から6の数字が書いてある普通のサイコロが3個あるとします。3 つのサイコロをすべて転がし、次のようにスコアを計算します:

まず、最も大きな数字に2番目に大きな数字をかけあわせます。

その数に、残りのサイコロの数を足します。

このスコアリング方法で算出した場合、最もでる可能性の高いスコアはどれですか?

DaisukeTsuchiya
パルサー

今週は素直で10分問題でした。でも、もう少しスマートに解けそうな気も。

スポイラ
キャプチャ.PNG
ykanemoto
アステロイド

Inspireの会期中に問題文で使っている動画を撮影している現場に遭遇しましたので、久しぶりにチャレンジしました。

シンプルにフォーミュラツールに活躍してもらいました。

スポイラ
2019-06-18 12-15-14.png
2019.06.19 追記:ワークフローを添付しました。
Tokimatsu
クエーサー

素直に書いてみましたが、きっともっとスマートな方法があるに違いない。。。

スポイラ
challenge_jp_16_toki.PNG
Taikan
メテオロイド

もしお時間あればアドバイスください!

Max関数を使ってみたのですが、どうも最大値を拾ってくれない様です。原因がわかれば教えてください。

回答の考え方。

① Dice1×Dice2+Dice3, Dice2×Dice3+Dice1, Dice3*Dice1+Dice2の最大値は x=a*b+c (a≧b≧c)と一致するのでそれぞれ計算して最大値を採用。⇒ここでMax関数使って最大値をとろうとしたところ失敗。
② 最大値をカウント

Taikan
メテオロイド

すみません、できました。お騒がせしました。

最初に掛け算したときの出力が文字型になっていたため、Max関数でうまく拾えていなかったようです…。

回答としてはシンプルにまとめられたのではと思います。

DaisukeTsuchiya
パルサー

TokimatsuさんとWorkflowがほぼ同じで笑いました。KanemotoさんはFormulaですか。Formulaだと場合分けが面倒かなとも思ったのですが、TaikanさんのWorkflowを見ると意外とCase少なかったなと。

ところでTokimatsuさんとKanemotoさん、スポイラだけではなくWorkflowをUpload頂けると参考になるのでありがたいです。

Tokimatsu
クエーサー

わかりやすくていいですね。しかもコレもっとシンプルになる優れモノですし。かっこいいです。

Tokimatsu
クエーサー

taikanさんの見た後にアップロードするのは恥ずかしいですが、参考まで。

ykanemoto
アステロイド
tsuchiyaさん、ワークフロー添付しておきました。フォーミュラツールは分岐が増えると混乱しますが、今回くらいの条件ならって感じですね。