Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #158: メンテナンス・スケジュール

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジの解答は こちらで見つけることができます。

Weekly Challenge Image 310.png

今週のチャレンジでは、機器のメンテナンススケジュールに関するデータの再構築に挑戦してみましょう! トラックがメンテナンスのために整備場にいた日数を報告するExcelスプレッドシートの作成を任されていると想定してみてください。現在、データは、トラックIDごとに複数のレコード、トラックが整備場に入った日付値と整備場を出た日付値、およびトラックが実際に整備されていた日を示す「パターン」変数で構成されています。

大規模な運送会社には数千台のトラックがあります(ただし、このチャレンジのデータは2台のトラックについてのみ提供されています)。会社の経営陣は、データの最も早い日付から、トラックが整備された最も最近の日付までの、すべての日付の列に0または1を配置した、すべてのトラックのメンテナンス履歴を必要としています。

In-Date値とOut-Date値は、トラックが整備のためにオフラインにされた期間の開始日と終了日を示しますが、その期間内毎日整備されていたわけではありません。 「パターン」値は、指定された期間内にトラックが実際に整備を受けた日数を示します。

「Pattern」変数は、「123.567」、「…456」または「……7」、またはそのようなバリエーションの形式の文字列変数です。数字は曜日(「1」は「月曜日」、「2」は「火曜日」などを示す)に対応し、パターン内の期間はトラックが整備されていなかった日を示します。したがって、たとえば、パターン値が「12.4567」の場合、水曜日を除くすべての曜日にトラックは車庫にあり整備を受けていたことがわかります。さらに、「12345 ..」の値は、トラックが週末以外毎日整備を受けたことを示します。

ヒント:このチャレンジは、マクロを使用する場合と使用しない場合の二通りで解決できます。

sanae
ボリード

マクロ使わない版でやりました

スポイラ
Weekly Challenge_ja_158_sanae.png
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

できました!

スポイラ
AkimasaKajitani_0-1647319322871.png

マクロ版のイメージがあまり湧きません、、、

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

バッチマクロでやってみました。色々なツールをまんべんなく使うので、結構良問だと思います。

スポイラ

なんやかんやで、結構てこずりました。中級以上になると、WF汚くても、解ければなんでもいいや、って感じです。笑
クロスタブで特殊文字が_に置き換わる仕様が、やっぱモヤモヤします。。。

gawa_0-1647320009362.png

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

@AkimasaKajitani さん、ACE認定おめでとうございます!ACEロゴ、カッコいいですね😀

17 - Castor
17 - Castor

@gawa さん ありがとうございます。なんだか落ち着かないです・・・。

DaisukeTsuchiya
パルサー

@AkimasaKajitani さん、ACE取得おめでとうございます。
@gawa さんのおっしゃる通り、結構良い問題だと思います。ただCrew Testで確認しないと違いに気づかないかもしれませんが。

スポイラ
キャプチャ.JPG

17 - Castor
17 - Castor

@DaisukeTsuchiya さん ありがとうございます!!

はい、先週も面白い問題でしたが、今週も良問に思います。 @gawa さん、 @DaisukeTsuchiya さん

ntakeda
ボリード

できました!

スポイラ
ntakeda_0-1647634802933.png

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

Macroなしです。

スポイラ
Challenge_ja_158.PNG