Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #152: International Bank of Awesome Data - パート III

NicoleJohnson
ACE Emeritus
ACE Emeritus

先週のチャレンジの解答は こちらで見つけることができます。

Weekly Challenge Image 304.pngInternational Bank of Awesome Data(IBAD)のリーダーシップチームは、さまざまな銀行支店から抽出されたデータのデータクレンジングを支援するというあなたのこれまでの作業に感銘を受けています。しかし今彼らはさらにレポートとデータ分析も必要としています。

各IBAD銀行支店では、アシスタントがリージョナルマネージャーにデータを報告します。私たちは、このデータレポートを支援する任務を負っています(必要に応じて、リージョナルマネージャーのシークレットアシスタントとして機能します)。リージョナルマネージャーのアシスタントは、リージョンと銀行支店IDの最初の3桁の組み合わせ、および提供されたマッピングファイルによって決定されます。リージョナルマネージャーのすべてのアシスタントは、支店ごとに同じ統計のサマリー、つまり Opening Balance(開始残高), Debits(借方), Credits(貸方), Ending Balance(終了残高), Avg Daily Balance(1日の平均残高), % Change(変化率), および 月全体の Count of Customers (顧客数) を受け取りたいと考えています。

このチャレンジを受け入れることを選択した場合、タスクは、リージョナルマネージャーのアシスタントごとにカスタマイズされた個別の出力データセットを生成するバッチマクロを作成し、銀行支店ごとに、およびリージョナルマネージャーのアシスタントごとにこれらのメトリックを要約してサマリーを作成することです。

-ステップ1:リージョンとIBAD銀行支店IDの最初の3桁に基づいて、各銀行支店のリージョナルマネージャーのアシスタントを特定してください
-ステップ2:バッチマクロ**を作成します。このマクロは、銀行の支店ごと、およびリージョナルマネージャーのアシスタントごとに全体として必要な指標を計算します。
-ステップ3:出力は、リージョナルマネージャーのアシスタントごとにユニークなYXDBファイルであり、支店のすべてのメトリックが含まれている必要があります(出力例の形式を参照してください)。

ヒント:平均を計算するには毎日の残高については、取引がない日の$ 0を含め、毎日の借方/貸方を追加する必要があります。行の生成ツール+複数行フィールドを使用するとよいでしょう。

** バッチマクロなしでもこれを実行できるのは認識しています...でも、あえてバッチマクロに挑戦してみてください**

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

devitとcreditとか、色々答え合わなくて問題文を何回も読み直したのですが、読解力がないもので、早々に諦めました。。。

スポイラ
gawa_0-1643094065820.pnggawa_1-1643094095332.png

sanae
ボリード

わたしも、DebitsとCreditsが合いません・・・。あとAvg_Daily Balanceも各ファイル1件目しか合わないです。
問題を正しく理解できていないのかもしれないです。

スポイラ
■メインフロー
Challenge 152_ja_Start File_Main.png
■マクロ
Challenge 152_ja_Start File_Macro.png
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

できました!が、色々と食い違いますね・・・(Opening Balance、Ending Balance、%Change、Count of Customersがあってるのでこのままいきます!)。

そもそもDaily Balanceがよくわからない・・・一応指示どおりやったつもりですが全然あわないですね・・・。

スポイラ
AkimasaKajitani_0-1643122221905.png

なお、バッチマクロ内にフィルタを組み込まず、グループ化機能をつかっています。
AkimasaKajitani_1-1643122267135.png

DaisukeTsuchiya
パルサー

皆さんと同じく色々合わないです。途中で断念しました。

スポイラ
面倒になってマクロもやめちゃいました・・・。

キャプチャ.JPG
mfujita
アステロイド

時間がめちゃめちゃかかってしまいました。

その上全然数値が合わないという悲しい感じです。

スポイラ
mfujita_0-1643247605221.png

mfujita_1-1643247631428.png

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus
スポイラ
Challenge 152.PNG
ntakeda
ボリード

あわなかったので、頓挫しました…。

Tokimatsu
クエーサー

やってみましたが、答えとあいません。

スポイラ
答えにある各銀行の avg_daily balance が 日々の balance から乖離しているケースがあって、何かおかしい気がします。ということでギブアップしました。マクロも作ってないです。 ただ、他の数値はそこそこ一致できました。

スクリーンショット 2023-08-21 194511.png