Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #149: 新年の抱負

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

Weekly Challenge Image xx.png

先週のチャレンジの解答は こちらで見つけることができます。

新年の抱負は決めましたか?ちゃんと目標到達できそうですか? 毎年、世界中の多くの人々は自分たちの生活習慣を改善することを目的とした目標を設定することによって新年を迎えます。 2018年11月28日から12月4日までにTheMarist Pollが実施した1,075人の成人対象の調査から得られた情報を含む次のデータセットを使用して、これらの質問に対する答えを見つけてください。

1. 2019年の新年の抱負(New Year's resolutions)の上位3つは何でしたか?
2. フィットネス関連の新年目標(より多くの運動、体重の減少、より健康的な食事、健康の改善など)の何パーセントが郊外(suburban)の男性と女性によってなされましたか?
3. 2018年に目標に到達する可能性が最も高いのはどのグループの人々ですか?

出典: http://maristpoll.marist.edu/wp-content/uploads/2018/12/NPR_PBS-NewsHour_Marist-Poll_USA-NOS-and-Tab...

DaisukeTsuchiya
パルサー

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

この問題は深く考えては駄目なタイプのものですね。

スポイラ
異なるカテゴリーの割合を足す際には、それぞれの比率がわからないと正しく算出できない、重複をどうやって除けばいいのかなどと考えたのですが、何も考えずに足すのが正解のようです。業務でこんな分析やったら怒られますね。

キャプチャ.JPG

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

データクレンジングツールは、設定画面がやたら重いので普段使わないのですが、今回は使わざるをえませんでした

スポイラ
gawa_0-1641259682321.png

集計の考え方は、単純にデータセットの数字そのまま比較すればいいんですね。最初悩みました。

ks4050kt
アステロイド

新年にダラダラとやるのにはちょうどよかったです。

意外と色々な要素が入っているので(データ形式 などなど)脱初心者への良問だなと思いました。

最初は深いことは考えずに一度「あれして、これして、こうなったらそうして」と思いつくままにツールを並べていくのが良いと思います。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

新年1発目、できました!

スポイラ
昔データクレンジングツールになかった「Nullデータを削除(Null行/列を削除)」が役に立ちました!
今回はアイコンの数を減らす方向ではなく、いかに楽をするか、という方向で作っております・・・。

AkimasaKajitani_1-1641292996593.png

本年もよろしくお願いいたします(あっという間におやすみ終了です・・・)

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus
スポイラ
Challenge_ja_149.PNG
mfujita
アステロイド

明けましておめでとうございます。

今年は中級問題も積極的に取り組んでいけたらなと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。

スポイラ
mfujita_1-1641356969216.png

動的リネームを使うからか?
実行直前までエラーマークが出てしまうので、いったん実行してからスクリーンショットを取りました。
2番の分子分母の求め方に迷いが出て少し時間がかかりました。

sanae
ボリード

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
今年の私のフィットネス関連の目標は、背筋力アップです!!

スポイラ
Challenge_149_ja_Start_sanae.png
Date_Hideo
アステロイド

今年もよろしくお願いします。

データ準備の作業は、没頭できて嫌いではないです。

スポイラ
Date_Hideo_0-1641597064785.png

ntakeda
ボリード

できました。