Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #14: グランプリ 2019

knishi2
アステロイド

提出

Yoshiro_Fujimori
オーロラ

回答します。

• Driver Standings.yxdbは使わなかったのですが、解答と一致したのでよしとします。
  • DriverとConstructor Nameが1対1対応でなくyearにより異なるので工夫が必要でした。
    同じ年で複数のConstructorに所属するケースは無視しました。

スポイラ
Yoshiro_Fujimori_0-1662006789902.png

SuguruYoshinaga
アステロイド

できました。

最小・最大の年齢を考えるのに、yearだけを見てしまっていたので少しやり直しが発生してしまいました。

早く解くだけでなく、いろんなケースを考慮してミスのないようにしたいです。

Matsu
メテオール

やってみました。

とりあえず自力で回答を出して答え合わせするも、データの繋ぐ順番や処理に問題があり、

解答と一致せず、一部解答を参考に何とか答えにたどり着きました。

しかしながら、チャンピオンに関する定義解釈に誤解があるのかわかりませんが、

年間のすべてのレース終了後に最もポイントを持つドライバーがチャンピオン」にもかかわらず、

Driver Standings.xlsxの各レース,各ドライバーごとの獲得ポイントを年ごとに集計しなくて良い理由が

どうしてもわからず、消化不良気味です。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

Designer Cloud版です!(Designer Experience)

スポイラ

順位系は少し工夫が必要です。
また、Joinツールでデータ量が多いため、Output Dataツールでデータ出力しないと正しい答えが得られません。

AkimasaKajitani_0-1678546023767.png

TF2
メテオロイド

作成完了致しました。

スポイラ

HUIDENG
アトム

チャレンジしてみましたが、21歳と48歳の出力結果となっていて、どこが間違っているか判明できていないので、アドバイスをいただきたいです。(´;ω;`)ウッ…

YuichiroSuzuki
アステロイド
スポイラ
challenge_jp_14.png

 できました

A_Sho
メテオール

自己学習記録で投稿させていただきます。レースのポイントで計算してしまったので一つファイルを使わないままやってしまいました。

また同じ年齢の人を選ぶ過程を入れてしまったので、答えを見て、答えと同じ結果になるように変更しました。
年齢の「年」だけで並び替えすると何か月単位の差は無視して並び替えされるように思いますが、どうなんでしょうか。また勉強します。

MI919
メテオール
スポイラ
スポイラ.PNG

めちゃくちゃ疲れました。。。。