Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #14: グランプリ 2019

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

Jean Girard.jpg御存知ないかもしれませんが、Alteryx はグランプリを主催する唯一の組織ではありません。他にもフォーミュラ1と呼ばれるかなり一般的な団体が存在することが判明しました。

今週のチャレンジでは、2019年度のグランプリに向けて、1950年から2018年までのレースのデータを見てみましょう。

フォーミュラ1では、各レース後に上位10位までのドライバーにポイントが与えられます。そして年間のすべてのレース終了後に最もポイントを持つドライバーがチャンピオンとなります。

ドライバーはまた、「コンストラクターのチャンピオンシップ」で自分のチームを代表しています(コンストラクター = チーム)。

提供されたデータを使用して、史上最年少および最年長のチャンピオンと、そのシーズン中に彼らが運転したチームを見つけてください。

Tokimatsu
クエーサー

beginnerだと甘く見てたら昼休みでは終わりませんでした。せっかくなので覚えたてのツールも使ってみました。

スポイラ
challenge_jp_14_toki.PNG
人のまねしてサンプルとCReWマクロのテストツールを使ってみました。ちなみに23歳が二人いて一部修正入れました。一個使ってないインプットがあるのが気になってます。
kniino
アステロイド

日本語版ウィークリーチャレンジに初挑戦してみました。楽しかったです!

スポイラ
kniino_WC14.PNG
DaisukeTsuchiya
パルサー
スポイラ
キャプチャ.PNG

簡単にできそうかなと思ったのですが、いくつかの落とし穴にはまりました。もう少しうまいやり方があるような気が…。

Tokimatsu
クエーサー

Driver Standingsにその年の獲得総ポイントが入ってたんですね。わざわざrace resultsのほうで足してました。あらためてwikiを見るとF1のポイントってなかなか難しいですね。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

F1が地上波で放送されていた頃はよく見ていたのですが、有料放送のみになってからすっかりご無沙汰しています。

Vettelがチャンピオンになった年はまだ見ていた頃で懐かしいです。

スポイラ
クリップボード02.png

ビギナーという割には、思ったより複雑な感じですね!

ちなみに、23歳で最年少のチャンピオンになったのはVettelとHamiltonですが、「日」単位で見ると、Vettelの方が若くしてチャンピオンになった、ということになりますね!

SharonNkn
メテオロイド

英語版のほうで挑戦していましたが、こちらにも見つけたのでコメントします!

ながいフローになりました。

また、1つテーブルを使いませんでした・・・どのタイミングで使うかわからず(+o+)

スポイラ
キャプチャ.PNG
Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

Accountが変わりましたので、もう一回やります。

スポイラ
スポイラ
jp-14.PNG
sokamoto
アステロイド

データがたくさんあり、内容把握するのに時間がかかりました。

スポイラ
sokamoto_2-1606215599944.png

ひとつ使わなくてもできちゃいましたが、他のかたの回答をみると、こちらに合計ポイントが載っているんですね。
しっかりデータを観察しないとダメでした。

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

もっとスマートにできるやり方ありそうですが、今はこれが限界でした・・・