Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #138: ウィークリーチャレンジスペシャル! スカベンジャーハントに挑戦しましょう!

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジに対する解答は こちらになります。 image_290.png

ウィークリーチャレンジスペシャルへようこそ。今週は隠された単語を見つけるためのスカベンジャーハントに挑戦しましょう!

Alteryx 認定チームは、コアスキルをテストするための特別なチャレンジをまとめてみました。過去2年間のコア認定合格試験のデータセットを使用して、7つの手がかりを解決して隠された単語を見つけまてください。 ボーナスチャレンジでは、認定チームからのメッセージを探し出してみましょう!

このデータセットには、コア認定試験に合格し、コアバッジを取得した世界中の

コミュニティユーザーのデータが含まれています(パーセンテージはランダムに生成されたものであり、実際の試験結果ではありません)

ヒント:答える手がかりごとに、必ず「Answer」の列にラベルを付けてください。

グッドラック!

DaisukeTsuchiya
パルサー

今週は面白い問題でした。

スポイラ

手がかり 7: 回答を検索して、提供されたルックアップテーブルの「コード」に置き換え、列に「究極の結果」という名前を付けてください。⇒ 回答を検索して、「Answer」列内の文字を提供されたルックアップテーブルの「Letter」で置き換えてください。
が正ですかね。そうしないとボーナスチャレンジでメッセージがうまく出ません。関数の置き換え忘れでしょうか?

キャプチャ.JPG
SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

FIXしてアップロードしなおしました。

mfujita
アステロイド
スポイラ
mfujita_0-1634613007937.png

画像がかなり小さくなってしまいました。
3番のモードを見つけて、っていう日本語がさっぱりわからずすごく悩みました。
あと、Ulitermate Resultsという列を追加すると書いてあるのに、ボーナスチャレンジの結合でAnswerにしないといけなかったので結局名称をUltermate Resultsに変えないまま進みました。(それって間違いですかね?)

sanae
ボリード

ボーナスチャレンジだけ解き方よく分からなかったのですが、とりあえずメッセージには到達しました。

スポイラ
■フロー全体
 challenge_ja_138_start_sanae_フロー全体.png

■ボーナスチャレンジ ???
challenge_ja_138_start_sanae_ボーナスチャレンジ.png
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

できました!

スポイラ
AkimasaKajitani_0-1634625961860.png

まぁ、細かいこと言うと最後の方は何が正解かわかりにくくはありますよね・・・。

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora
スポイラ
gawa_0-1634639572154.png

皆さんコンテナに綺麗に入れているのを見て、自分はやっぱりズボラだなと思いました。

Tokimatsu
クエーサー

今回は「結合系のツールは指定されたところだけで使う」縛りでやってみました。

スポイラ
手がかり 3 の「モードを見つけて」は「最頻値を見つけて」という表現のほうが親切ではないでしょうか。集計ツールのアクションの「最頻値」は英語版だと「mode」という表現になってます。
Tokimatsu_0-1634719273463.png

Date_Hideo
アステロイド
スポイラ
Date_Hideo_0-1634970855148.png

ふう、なんとかできました。

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus
スポイラ
challenge_ja_138.PNG