Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #134: 電気を消したのは誰だ?

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジに対する解答は こちらをご覧くださいraccoon.jpg

停電時には、常に信頼できる電源を確保することがどれくらい重要なことか思い知らされます。悪天候やその他の自然災害が原因でサービスが停止することを予想しがちですが、時にはふわふわしていてかわいいものが停電の原因だったりすることもあります。

今週のチャレンジでは、提供されたデータセットを使用して、動物に起因する停電の件数を求めて、犯人となった動物の数の降順に一覧表示してください。

ヒント:列「Operative」にリストされている動物と列「Article Title」の情報を使用して、「Animal」の値を実際の動物に置き換えてから集計しましょう。

注:このデータセットに存在するすべての動物タイプは、列「Operative」に含まれています。

データソース: https://archive.org/details/cybersquirrel1

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

正解に合わせる形になりました

スポイラ
入力のデータセットに2件の重複がある
gawa_0-1632180541687.png

Articleに2種類の動物がでてくるものがある

gawa_1-1632180584078.png

というところで、データセットの重複は無視して、2種類でてくるときはアルファベット順の最初の動物、としたら合いました・・・が、ちょっともやもやしてます

gawa_2-1632180675271.png

後は、CatとBobcatのせいで地味にはまりました

DaisukeTsuchiya
パルサー

同じく回答に合わせました。

スポイラ
どうやら出題者はOperative=Animalとなっているものを置き換えたかったようです。また複数形もあるので部分一致でOKとして検索置換処理したようです。実際には単語中の文字列でも置き換わってしまう可能性もあるので、正しいとは言えないような気もしますが。

キャプチャ.JPG
sanae
ボリード

最初合わず悩みましたが完成しました。

スポイラ
はじめAnimalsの置き換えはContainsかRegex_Matchで判定してやろうとしていたのですが、
Bobcatがcatで数えられてしまうのでFind_Replaceを使いました。
Regex_Matchはいけるかと思ったのですが、Alteryxの正規表現は大文字小文字を区別しないということに今頃気が付きました・・・。
(REGEX_Match("Bobcat", ".*Cat.*")はFalseになってほしかったのですが、Trueなのですね・・・)
challenge_ja_134_start_sanae.png
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

厳密にやると非常に悩ましい問題な気がします・・・。

スポイラ
何も考えずにやってみました・・・。
AkimasaKajitani_0-1632205297794.png

とはいえ、厳密にして数が一つ二つ変わったところで大勢に影響なしって考え方ですかね・・・。

Tokimatsu
クエーサー

検索置換、使い慣れてないです。

スポイラ
@sanae さん、REGEX_Matchは三番目のパラメーターで大文字小文字を区別できます。
REGEX_Match("Bobcat", ".*Cat.*",0)=False

1データに複数マッチとかあるだろうと思ったんですが、深堀する前に答えと一致してしまいました。
2021-09-21_16h04_14.png

sanae
ボリード

@Tokimatsu さん回答ありがとうございます!パラメータがあったとは・・・。勉強になります。

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

スムーズではなかったのですが

スポイラ
challenge_ja_134-3.PNG
Date_Hideo
アステロイド
スポイラ
Date_Hideo_0-1632551127492.png

はじめは、列分割で分割して、アニマルリストと結合させたのですが、Caps、複数形などが出てきて、ドツボにはまりました。

悩まないのがコツですね。

GenMizushi
アステロイド

むりくり答えに合わせた感じになってしまいました・・・(T_T)

とりあえず作成したのでアップいたします。

スポイラ

Game of cat and mouse blacks out city
⇒ この場合、catとmouseを抽出するのが正解?
  答えにあわせる場合、catだけ抽出しているみたい(><)

Lizard blamed for power outage at Boca Raton shopping center
⇒ 検索置換で、Ratonに反応してしまい、Lizard と Ratを抽出してしまう・・・

ワークフロー.png