Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #124: 最大公約数

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジに対する解答は こちらをご覧ください。#275_image.PNG

今週のチャレンジは @Qiuさんからの出題です。提出ありがとうございます!

マテリアル!物!私たちは皆、いろんな物、時には複数の物を購入します。企業もいろんな物を、通常は個人よりも大量に購入します。ビジネスなので購入したものの記録を保持し、時にはそれらの記録を分析して、購入の効率化を図ったりします。

今週のチャレンジの入力ファイルには、2つの異なるマテリアルの過去の注文履歴が含まれています。潜在的なパターンをよりよく理解するために、各マテリアルの過去の注文の最大公約数(GCD)を見つけましょう。

DaisukeTsuchiya
パルサー

@Qiu さん、採用おめでとうございます。面白い問題でした。

スポイラ

以前の素数を求めるWeekly Challengeと似たような発想でできました。上級というより中級ですかね?

キャプチャ.JPG

大谷さんのホームランダービー惜しかったですね。 

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

@DaisukeTsuchiya さん、

いろんな方法で解答にたどり着けるので中級レベルのワークフローでも解けるのですが、マクロを駆使して解答された場合を想定して上級とさせていただきました。

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

はまらなければ、サクッとできますね

スポイラ
gawa_0-1626142265842.png

r4upadhye
ボリード

出来た!

スポイラ
キャプチャ.JPG
Noda
メテオロイド

マクロでは回答できませんでしたが、無事ワークフロー作成できました。

sanae
ボリード

反則だと思いますがPython Toolでやりました・・・

スポイラ
challenge_ja_124_start_sanae.png

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

気が向いたので、最小公倍数を求めるフローも作ってみました。フローの一部はWeekly35の流用です。

Material Aだけです。これでも40秒かかります。Material Bだと15分かかります。

自分の実力ではこれが限界でした・・・

gawa_1-1626153520892.png

DaisukeTsuchiya
パルサー

@gawa さん、最小公倍数求めてみました。

中々難しい問題でしたが、なんとかマクロを使わずに解きました。出来た時はちょっと感動しました。
処理時間は2分ちょっとですが、やはり素数を求めるところが時間かかりますね。

スポイラ
キャプチャ2.JPG

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

むしろマクロ以外の回答を思いつきませんでした・・・。

普通にできるならそれが一番だと思っているのでちょっと悔しい感じがします。

スポイラ
AkimasaKajitani_0-1626174690419.png

Outer Macro:(Batch Macro)

AkimasaKajitani_1-1626174731438.png

※バッチマクロのグループ処理機能を使ってフィルタを使わずにマテリアルの種類ごとに処理させています

Inner Macro:(Iterative Macro)

testtesttest.png

※すみません、間違っていたので修正しました(2021/7/13 23:07→そしてまた無駄なアイコンを発見したので再度修正してます23:14)

※GCD算出マクロ

ちなみに、英語版とはやり方を変えています。

※2021/7/13 23:07→23:14に更新しました