Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #123: 属性を連結

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジに対する解答は こちらになります。274_image.png

スーパーヒーローは、並外れたスーパーパワーと壮大な物語で私たちを楽しませてくれます。あなたがそのジャンルのファンであるかどうかにかかわらず、スーパーヒーローの物語は人間の価値観を反映し、最終的に、その物語は各スーパーヒーローを定義する属性、”スーパーパワー”に依存しています。

今週のチャレンジでは、スーパーヒーローとその属性が列でリストされたデータセットが提供されます。それらのスーパーパワーは、列のTrue/False の値によって定義され、それらの測定値(measurements)は数値形式でリストされています。Measurements (測定値)の列と Powers (スーパーパワー)の列を作成して、データセットを読みやすくしましょう。Measurements の列には、すべての測定値を1つのセルに含め、それぞれ1行ずつリストしてください。Powers の列には、そのキャラクターが持っているスーパーパワーのみを含める必要があります。スーパーパワーを持たないキャラクターは削除してください。

データソース: https://www.kaggle.com/spatika/marvel-comics-characters-stats-and-powers

DaisukeTsuchiya
パルサー

夜中に目が覚めて寝れなくなってしまったのでWeekly Challengeやってみました。英語版もOutputに違和感がありましたが、日本語版は違和感が更に増しています。

スポイラ
英語版ではMeasurementにVision関係を入れ込まないと答えが合いませんでしたが、日本語版ではMeasurementにWeapon-based Powers、Self-Sustenance、Sub-Mariner、Anti-Gravityを入れ込まないと答えが合いません。これらは測定値では無いと思うのですが、Outputは意図に沿ったものなのでしょうか、それとも間違いですかね? 

キャプチャ.JPG

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

>英語版もOutputに違和感がありましたが、日本語版は違和感が更に増しています。

英語版と全く同じファイルをアップロードしていましたが、英語版に誤りがあったので訂正してファイルを上げなおしました。

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora
スポイラ
gawa_0-1625616459907.png

Input.yxdbにフィールド名が〇〇〇_x,〇〇〇_yみたいなのがあるのですが、Output.yxdbでは_x,_yの添え字がついておらず、答えが合いませんでした。何か出題の意図を勘違いしてるのかもしれませんが・・・ギブアップ

たぶん、考え方はこれでいいと思うのですが、答えが合わず悶々としてます

DaisukeTsuchiya
パルサー

差し替え版で解いたらスッキリしました。

スポイラ
@gawa 
〇〇〇_x,〇〇〇_yみたいのは、置き換えてあげる必要があるのだと思います。

キャプチャ.JPG

sanae
ボリード

わたしもスーパーパワーが欲しいです。

スポイラ
challenge_ja_123_start_sanae.png
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

英語版の時は無理やり出題と合わせたバージョンとあるべき姿バージョンと2つ作りましたが、日本語版は修正されてスッキリ!

スポイラ
AkimasaKajitani_0-1625665257706.png

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

遅くなりました。

スポイラ
challenge_ja_123_start.PNG
Tidus
メテオール

作成いたしました。

スポイラ
Tidus_0-1625734658396.png

mfujita
アステロイド
スポイラ
mfujita_0-1625804393527.png

久しぶりの投稿です。

スーパーパワーの定義が最初分からず3回ぐらい問題文を読み返しました。