Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #120: 動的にダブルの解決策

dyamaguchi
アステロイド

投稿します。

2つ目の解決策を考える際は、「1つ目と異なるコンセプトなんて全く思い浮かばない」と頭を悩ませましたが、終わってみれば、1つ目は冗長な過程があったことを実感しました。

スポイラ
Snipaste_2022-03-07_18-49-09.png
Mukai
コメット

投稿します。

スポイラ
Mukai_0-1654064938332.png

knishi2
アステロイド

提出

Yoshiro_Fujimori
オーロラ

前のアカウントでも回答していたようですが

今回独立して解いても全く同じワークフローになりました。

進歩がない。。

スポイラ
Yoshiro_Fujimori_0-1666667429875.png

noboru-nagasawa
アステロイド

やたら手間取りました・・・

SuguruYoshinaga
アステロイド

何か

スポイラ
SuguruYoshinaga_0-1674211165183.png

もっと良いやり方がある気がしますが、思いつきませんでした。

複数フィールドフォーミュラの式の中で、CurrentFieldの隣のフィールドの値を持ってこれないか試行錯誤してみましたが、ダメでした。

Matsu
メテオール

やってみました。

転置とクロスタブを駆使する方法は割とすぐに思いついたのですが、2つ目が全く思いつかず、

とりあえずゴリゴリの力業で自力回答して、解答を参照しました。

使いそうだけど使い方がよくわからず断念した複数行フォーミュラが、案の定含まれており、

使い方を見て勉強になりました。

添付は自力回答。

YuichiroSuzuki
アステロイド
スポイラ
challenge_ja_120.png

できました

stakeda2
メテオール

done

KenjiO
メテオール

なかなか。。。