Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #106: 英語の回文

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジに対する解答はこちらです。

Slide1.png

回文とは(英語の場合)右から読んでも左から読んでも同じスペルの単語です。日本語でも「竹藪やけた」や「安い椅子屋」などがありますよね

今週のチャレンジでは、提供されたデータセット内の回文数を数えてください。また、最もよく出てきた回文の開始文字を見つけて、その文字で始まる回文の数を数えましょう。

日本語の回文で面白いチャレンジをつくることが出来たら、ぜひ academy@alteryx.com まで送ってください!

Qiu
20 - Arcturus

英語版と少し違うやり方でした。

スポイラ
challenge_ja_106.PNG
sanae
ボリード

前に似たような処理をしたことがあったので、すんなりできました。

スポイラ
challenge_ja_106_start_sanae.png

回文を作るところはもっといいやり方がないかな・・・?と思うので、
みなさんのを見て勉強したく思います。

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora
スポイラ
@Qiu さんの回答をみて、ReverseString関数があることを初めて知りました。
gawa_0-1615254548815.png

私のフローは最大文字数決め打ちなので、汎用性がありません。Qiuさんのやり方が良いですね。

Qiu

@SaoriG

日本語の回文は漢字の処理が難しいですね。🤔

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

微妙に英語版からやり方変わってます・・・。

スポイラ
AkimasaKajitani_0-1615263433509.png

※Designerは英語版のままやってしまいました・・・

日本語の回文、、、全部ひらがなもしくはカタカナならできるでしょうけど、漢字入ると厳しいですねー。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@gawa さん

@gawa さんの@WFの中身は見てないですが、動的にやるとおそらくこんな感じかと思います

スポイラ
AkimasaKajitani_0-1615264556009.png

DaisukeTsuchiya
パルサー

今週は出だしが早いですね。すっかり出遅れました。
2通りのやり方でやってみました。

スポイラ

ReverseStringは英語版でその存在を知りました。でも使いみちが思いつかず…。
キャプチャ.JPG
gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

@AkimasaKajitani さん、ありがとうございます。なるほど、Record IDつけて行分割という手がありましたか。勉強になりました!

OnionKnight
アステロイド
スポイラ