Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #105: ウィークリーチャレンジの INDEX をダッシュボードにインポート!

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジに対する解答はこちらをご覧ください。

日本語版ウィークリーチャレンジ 100問目突破記念の最終日、第6弾は@AkimasaKajitaniさんからの出題です。 

100 問突破記念最後のチャレンジの今週は、ウィークリーチャレンジの INDEX 情報を利用して、難易度とサブジェクト(カテゴリ)を組み合わせた検索ができるような BIツールの検索ダッシュボード用のデータを準備しましょう。

ウィークリーチャレンジの INDEX はこちらをご利用ください。

おまけの上級者用チャレンジ

コミュニティの API の URL から直接データをダウンロードしたものをインプットに用いてワークフローを作成して Tableau や PowerBI で検索ダッシュボードを作ってみましょう。

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora
スポイラ

#71が正規表現で抽出できず悩みましたが、シングルクオテーションはHTMLでは特殊表記になるのですね。

gawa_0-1614651994101.png

中級はできましたが、上級はやり方が分からないので、みなさんの回答を参考にしようと思います

DaisukeTsuchiya
パルサー

@AkimasaKajitani さん、採用おめでとうございます。結局自分はWeekly Challenge応募しませんでした…。

ちゃんとひっかけも含まれていて面白い問題でした。Dashboardも細かいところで工夫されていますね。勉強になりました。
Tableau Publicは登録していないのでTWBXを添付しようとしたのですが、形式が合わないとかではじかれてしまったので、Publicに保存しました。

https://public.tableau.com/profile/daisuke.tsuchiya#!/vizhome/challenge_jp_105_start_file_DT/DB1?pub...

社内はPower BI標準なのですが、自分はやはりTableauが好きですね。

スポイラ
キャプチャ.JPG

キャプチャ2.JPG

sanae
ボリード

Power BIで作ってみました!

スポイラ
チャレンジ`#48の「`」とかちょっとしたトラップが仕掛けられていますね・・・。

■フロー
challenge_jp_105_start_file_sanae.yxmd.png
Power BI Output Toolにログイン情報を入れたままにしていたので、ログアウトしたフローで上げなおしました。
(ログイン情報を入れないと動作しないです)

■レポート
WeeklyChallenge105_report - Power BI.png

voovovo
アステロイド

大分久しぶりにチャレンジ再開です。

私もTableauでやってみました!Alteryxっぽくデザインも寄せてみました。
https://public.tableau.com/views/AlteryxWeeklyChallengeJP105/AlteryxWeeklyChallngeJP105?:language=ja...

スポイラ
「'」が結構嫌なトラップでしたね

■ワークフロー
AWJ105.png

■BIダッシュボード(Tableau)
AWJ105Tableau.png

OnionKnight
アステロイド
スポイラ

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

前作ったのを見ずに作ってみました!(solutionファイルと違うかも)

スポイラ
AkimasaKajitani_0-1614934366450.png

Tableauダッシュボード

スポイラ
AkimasaKajitani_1-1614934467200.png

@DaisukeTsuchiya さんが作った問題期待してましたが残念!記念問題と言わずぜひ投稿を!!

@sanae さん PowerBIだとこんなふうになるんですね、、、興味深いです。

@voovovo さん ダッシュボードかっこいいです!!

danboll_life
アステロイド

上級はツール未所持につきパスしました

スポイラ
cl105.PNG

上級のWF自体は中級と相違ない認識です 

Tokimatsu
クエーサー

相変わらず正規表現が便利です。わかりにくい\けど。

スポイラ
2021-03-22_15h03_05.png
Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus
スポイラ
challenge_jp_105.PNG