Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #104: 複数の基準と優先順位に基づく分類

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジに対する解答は こちらです。

日本語版ウィークリーチャレンジ100問目突破記念、第五弾は再び @Qiu さんからのチャレンジです。

様々な基準と優先順位に基づいて与えられたデータを分類してみましょう。

各行の分類は、検索する列、検索する文字列、および期待される結果が、次のように定義されているマッピングテーブルに従って割り当てる必要があります。

検索する列     検索する文字列            分類

C1               Ice               R1

C2               land               R2

C1               Wind              R3

C3               Water               R4

C2|C3                 Brazil|Tsunami           R5

| は"AND" 条件の状態を表します。

以下の点を考慮に入れる必要があります。

1.ルールはマッピングテーブルの上から下に向かって実行されるため、最後のルールが

他のルールよりも優先されます。

2.検索では大文字と小文字が区別されるため、「Ice」は一致しますが「Nice」は一致

しません。

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora
スポイラ
gawa_1-1614070007833.png

シンプルなお題なので、シンプルに解こうと思ったのですが、うまい方法が思いつかずダラダラと長くなりました。

DaisukeTsuchiya
パルサー

@Qiu さん、おめでとうございます。NiceとIceで少し悩みました。Containsだと区別してくれないのですね。
面白い問題でした。

スポイラ
キャプチャ.JPG
sanae
ボリード

難しかったです。とりあえず答えは合いましたが、ステップがだいぶ多くなりました。

スポイラ
challenge_ja_104_start_sanae.png
danboll_life
アステロイド

問題を理解するのに少し苦労しました

スポイラ
cl104.PNG

冗長性を持たせる工夫をするべきでしたかね・・・

OnionKnight
アステロイド
スポイラ

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

今週はばたばたしていて投稿が遅れました・・・。どこまで汎用的に作り込むか、というところはあるかと思いますが・・・。

スポイラ
AkimasaKajitani_0-1614438263768.png

@Qiu さんおめでとうございます!

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

自分は投稿していませんでした。

スポイラ
challenge_ja_104.PNG
Tokimatsu
クエーサー

ANDの扱いが微妙ですが、C2=Brazil and C3=Tsunami ってことで処理しました。

スポイラ
dynamic rename に少し慣れてきました。縦横で列名を取り込んだほうが処理速度が速いのかな?
2021-03-22_16h12_19.png

ntakeda
ボリード

あまりうまく作れませんでした。

スポイラ
ntakeda_0-1654458793897.png