Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #103: Basic English 単語の索引作成

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジに対する解答はこちらです。

日本語版ウィークリーチャレンジ100問目突破記念、第四弾は@Tokimatsuさんから2問目の出題です。

テキスト入力ツールに含まれているURLからデータをダウンロードし、Simple English Wikipedia で使われている単語850をリストアップして頭文字で索引を作り、索引ごとの単語数を出してください。

wiki.gif

Source: Giphy

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

いわゆるスクレイピングの問題ですね・・・。

これはもう正規表現祭りでした!

スポイラ

結構いやらしいひっかけがあって一筋縄ではいかないですね・・・。

列分割とか使ってると区切り文字で思い切りひっかかったので、正規表現のトークナイズが活躍しました。

AkimasaKajitani_0-1613436231228.png

@Tokimatsuさん採用おめでとうございます!

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

まず850個単語はほぼわかりますので、少しうれしいです。

Little, Less, Leastのところは時間かかっていました。

スポイラ
challenge_ja_103-Qiu.PNG
gawa
15 - Aurora
15 - Aurora
スポイラ
gawa_0-1613464514198.png

正規表現でやってみました
なぜかスポイラの挿入ができなくなってしまいましたので、ファイルだけアップロードします。

DaisukeTsuchiya
パルサー

合いそうで中々合わないと言ったちょっと面倒な問題でしたが、面白かったです。

スポイラ
キャプチャ.JPG
DaisukeTsuchiya
パルサー

@gawa さん
解答を拝見しました。
綺麗に解かれていますね。Alteryxを使い始めてまだ2ヶ月ちょっとだと思うのですが、メキメキ腕を上げていますね。脱帽しました。

danboll_life
アステロイド

実際にサイトにアクセスしてページの仕様を把握してから解くのが楽ですね

一単語だけ数が合わずに苦労しました・・・

スポイラ
cl103.PNG

OnionKnight
アステロイド
スポイラ

sanae
ボリード

単語をどこから抽出するか迷っていろいろ試してみましたが、結局これに落ち着きました。

スポイラ
challenge_ja_103_start_sanae.png
ntakeda
ボリード

作成しました。

スポイラ
ntakeda_1-1652495307909.png