Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #102: OUリストを作成しよう!

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジに対する解答は こちらです。

日本語版ウィークリーチャレンジ100問目突破記念、第三弾も先週に続き @Qiu さんからの出題です。

Alteryx Designer を使用してオフィスコードごとに個々の有効なOU(Organizational Unit) を明確にリストしたExcelファイルを作成しましょう。

有効なOUは、個々のOUコードではなく、範囲としてリストされています。

まずは[Example-OU]というタイトルのExcelファイルから始めて、[オフィスOUマトリックス]タブで、セルB2〜B4にリストされている範囲から欠落している有効なOUを取得する必要があります。

欠落している有効なOUは、セルA1〜A737の[OUリスト]タブに順番に表示されています。

このチャレンジは以下の投稿にインスパイアされて作成されました。

https://community.alteryx.com/t5/Alteryx-Designer-Discussions/Recognize-and-Fill-In-Multiple-Ranges-...

sanae
ボリード

久々のチャレンジです。入力の真ん中のファイルは使わなかったのですがそれで合っていますでしょうか?

スポイラ
Alteryx Designer x64 - challenge_ja_102_start_sanae.png
DaisukeTsuchiya
パルサー

問題を理解するのに少し時間がかかりましたが、Workflow作成自体は簡単でした。

スポイラ
真ん中のファイルは使用しませんでした。

キャプチャ.JPG
gawa
15 - Aurora
15 - Aurora
スポイラ
gawa_0-1612838584855.png

答えのファイルは一部先頭に空白はいってるのでクレンジングしたほうが良いです

私も真ん中のファイルは使いませんでした

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

ありがとうございます!差し替えました。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

最初悩みましたが、普通にできた感じですね・・・。

スポイラ
AkimasaKajitani_0-1612844040756.png

※今回はAMP Engineでも普通にできました

danboll_life
アステロイド

できました

スポイラ
真ん中のファイルで元データを置換して、新しいOUコードを見つけていくイメージで解いていきました
cl102.PNG

OnionKnight
アステロイド
スポイラ

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

皆さんのやり方がベターと思いますが。

challenge_ja_102.PNG

ntakeda
ボリード

できました!

解答が何順なのかが気になります…

スポイラ
ntakeda102.PNG