Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #101: ツリーの構築

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジに対する解答は こちらです。

日本語版ウィークリーチャレンジ100問目突破記念、第二弾は@Qiuさんからの出題です。

みなさん、がんばって挑戦してみてください。

ツリー構造を生成するためのツリーインターフェイスの入力ソースとして、ワークフローを構築してみましょう。

Tree.png

通常、  タイルツールがその目的のために使用されますが、3〜4階層を超える大規模なデータ構造になると、タイルツールでは限界があります。データの再構築作業を行うためのワークフローを構築してください。

このチャレンジは次のコミュニティの投稿にインスパイアされて作成されました:
https://community.alteryx.com/t5/Alteryx-Designer-Discussions/How-to-merge-unique-values-from-multip...

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@Qiu さんおめでとうございます!

今回は、何をすればいいのか、というのが、アウトプットに合わせてアルゴリズムを類推する、という手法が必要とされる問題ですね・・・。

スポイラ
AkimasaKajitani_0-1612245975836.png

danboll_life
アステロイド

タイルツールを複数用いながら答えの形にもっていきました

一つだけだと必要な情報が得られず、複数用いて固有値を求めて並び変えましたが、長いWFになってしまいました・・・

スポイラ
cl101.PNG

DaisukeTsuchiya
パルサー

@Qiu さん、おめでとうございます。
答えは合わせられたのですが、ツリー構造になるのが理解できなくて…。

スポイラ
とりあえず並び替えて、下記表のように上と同じ値であれば値を削除して横縦変換をするとの理解です。

この結果でAlteryxのツリーツールのInputになるのでしょうか?ツリーツールのInputの作成方法いまいちよくわからず…。

キャプチャ.JPG

キャプチャ2.JPG

Qiu
20 - Arcturus

@DaisukeTsuchiya 
本当にTree InterfaceのInputになるのか自分もまた試していないですね。

OriginalのPostはこちらです。

https://community.alteryx.com/t5/Alteryx-Designer-Discussions/How-to-merge-unique-values-from-multip...

パルサー

@Qiu 

ツリー構造だと下記のようにする必要があると思うのですが…。

スポイラ

黄色部分が違うかなと思うところです。Folder構成と同じですよね。仕事柄気になってしまいました。
パズルという意味では面白かったです。

キャプチャ3.JPG
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

もともとのディスカッションを見ていると、ツリーツールのDescription(説明フィールド)の作り方なのかなぁ、とちょっと思いました・・・。

今回の問題だとキーフィールドを作成していないので、いずれにしてもすぐにツリーツールのデータソースとしては使えない、という感じかな、と思います。

AkimasaKajitani_1-1612277178493.png

結果から類推する問題としては面白かったです!

Tokimatsu
クエーサー

こうなればいいってことですよね?

2021-02-02_10h22_47.png

スポイラ
ツリー構造の元になるにはいくつか形があるので正解は一つじゃないってことですかね。
2021-02-03_10h59_00.png
Qiu

101.

challenge_ja_101.PNG

パルサー

@Tokimatsu さん
なるほど、こうやってツリーインタフェイスのインプットを作ればよいのですね。勉強になりました。