Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #10: シーザーの暗号

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週の解答は こちらです!

ROT-13 は、Usenet 全盛期にいかがわしい話や映画のスポイラー、不快な素材を一般の目から隠す手段としてよく使用されました。今回の課題は、ROT-13 を実装し2回適用してエンコーダを独自のデコーダとして使用できることを確認することです。英語のジョークについての知識も必須です。
もし挑戦に挑むのであれば、スクロールしてパート II へスキップしてください (パート I も一緒に解決できます)。

どうですか?無事に暗号を解読できましたか?

英語のダジャレも理解できたでしょうか?

DaisukeTsuchiya
パルサー

昼休みにやってみました。Part 1とPart 2をまとめて解いたのですが、Part 1では大文字・小文字が元と同じにならず。もう少し工夫すれば良いのでしょうが、Part2はできたので載せちゃいます。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

今回回答なしとのことで合っていれば良いですが・・・。

rockhill
メテオール

反復マクロでやってみました。

回答一致ができればもう少しスマートに書けるのではないかと。

DaisukeTsuchiya
パルサー

皆さんスマートに解いていますね。自分はどうしても力技になりがちなので勉強になります。やっぱり関数ありましたか。

Tokimatsu
クエーサー

懐かしさを感じる課題だったので昔BASICで作ったのと同じように処理してみました。decode部分をマクロにしてます。もっとスマートにできそうなので明日みなさんの解答見て勉強させてください。

ozawa
ACE Emeritus
ACE Emeritus

やってみました

ykanemoto
アステロイド
盛り上がっているので参戦しますね。 パート2だけ見てくださいw
voovovo
アステロイド

比較用に反復版マクロも含めて組み込んでみました。遅れて参戦してもこんな問題も面白いですね。

スポイラ
Part2では特に指定が無かったんでとりあえず復号用計算式に従って-Nにシフトする考えでやってます。

Alteryx Designer x64 - challenge_jp_10_start_file_voovovo.yxmd_ 2019-09-09 15.35.46.pngAlteryx Designer x64 - challenge_jp_10_start_file_voovovo.yxmd_ 2019-09-09 15.36.12.png
ks4050kt
アステロイド
スポイラ
ks4050kt_0-1607362780956.png

二手間ぐらいかかるところが面白い問題でした。