Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #10: シーザーの暗号

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週の解答は こちらです!

ROT-13 は、Usenet 全盛期にいかがわしい話や映画のスポイラー、不快な素材を一般の目から隠す手段としてよく使用されました。今回の課題は、ROT-13 を実装し2回適用してエンコーダを独自のデコーダとして使用できることを確認することです。英語のジョークについての知識も必須です。
もし挑戦に挑むのであれば、スクロールしてパート II へスキップしてください (パート I も一緒に解決できます)。

どうですか?無事に暗号を解読できましたか?

英語のダジャレも理解できたでしょうか?

DaisukeTsuchiya
パルサー

昼休みにやってみました。Part 1とPart 2をまとめて解いたのですが、Part 1では大文字・小文字が元と同じにならず。もう少し工夫すれば良いのでしょうが、Part2はできたので載せちゃいます。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

今回回答なしとのことで合っていれば良いですが・・・。

rockhill
メテオール

反復マクロでやってみました。

回答一致ができればもう少しスマートに書けるのではないかと。

DaisukeTsuchiya
パルサー

皆さんスマートに解いていますね。自分はどうしても力技になりがちなので勉強になります。やっぱり関数ありましたか。

Tokimatsu
クエーサー

懐かしさを感じる課題だったので昔BASICで作ったのと同じように処理してみました。decode部分をマクロにしてます。もっとスマートにできそうなので明日みなさんの解答見て勉強させてください。

ozawa
ACE Emeritus
ACE Emeritus

やってみました

ykanemoto
アステロイド
盛り上がっているので参戦しますね。 パート2だけ見てくださいw
voovovo
アステロイド

比較用に反復版マクロも含めて組み込んでみました。遅れて参戦してもこんな問題も面白いですね。

スポイラ
Part2では特に指定が無かったんでとりあえず復号用計算式に従って-Nにシフトする考えでやってます。

Alteryx Designer x64 - challenge_jp_10_start_file_voovovo.yxmd_ 2019-09-09 15.35.46.pngAlteryx Designer x64 - challenge_jp_10_start_file_voovovo.yxmd_ 2019-09-09 15.36.12.png
ks4050kt
アステロイド
スポイラ
ks4050kt_0-1607362780956.png

二手間ぐらいかかるところが面白い問題でした。