Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ブログ

アナリティクスに関する聡明な考えに触れ、インサイトとアイデアが得られます。
RishiK
Alteryx
Alteryx

パンデミックを経て、社会は「ニューノーマル」へと移行しつつあります。このことは組織に何を意味するのでしょうか?それは、あらゆる企業がこれまでとは異なる働き方を取り入れなければならないということだと思います。私は、パンデミックに見舞われる前から、財務部門のデジタルトランスフォーメーションにおける CFO の役割について考えてきました。CFO はこれまで、帳簿や記録の管理と照合を行い、財務報告書に焦点を当て、コンプライアンスを維持する責任を主に担ってきました。

StephJ_0-1643272727800.png

(画像出典:Toptal 社)

上記の図からもわかるように、今日の CFO は、ビジネスアジリティ、分析、バリューアーキテクチャ、ストーリーテリングなど、「非伝統的」かつ戦略的なスキルを財務部門に取り入れています。これからの財務部門のリーダーは、これまで以上に戦略的になり、従来の働き方を見直すことで、直面する複雑なビジネス課題を解決し、長期的な成功への道筋をつけていかなければなりません。また、その実現に向けて、次のようなスキルセットを強化する必要があります:

テクノロジーに深い造詣を持ち、適切に活用できる。

StephJ_2-1643272727885.jpeg

テクノロジーは、売上に関わる事業戦略に直接的な影響をもたらします。 財務部門が、適切なリソースや経営陣のサポートを得て、ROI や関連する収益目標の達成に役立つ新製品やサービスの導入を進めることが急務となっています。Adaptive Insights 社が実施した調査では、新しいテクノロジーへの適応性と柔軟性が、Excel スキルよりもはるかに重要性の高いスキルセットとみなされていることが分かります。

StephJ_4-1643272727975.png

(画像出典:Adaptive Insights 社)

財務担当者の 65% 以上が、納期や時間の制約を守ることが最大の課題となっていると回答しています。そして、この 1 年半で財務担当者の業務量はさらに増加しており、こうした状況はますます顕著になっています。その一方で、依然として重要なビジネスプロセスを迅速に提供し、報告の期限を守ることが期待されています。 財務部門の効率性と俊敏性を高め、人材を確保し、従業員の士気を高めるするためにはどうすればよいのでしょうかか?そのためのヒントを以下にご紹介します。

戦略的なコラボレーションを行う。

StephJ_6-1643272728019.jpeg

財務部門は、デジタル化の成功を阻む障壁や、その原因となる組織内のサイロを解消していかなければなりません。今 CFO に求められていることは、企業文化の変革の推進者として行動を起こすことです。それによって、組織内の依存関係を特定し、効果的な変革のシナリオを構築し、周囲の理解を深め、経営陣の支持を得て、より一体感のある組織を作り上げることが可能となります。

フィードバックをもとに、継続的な改善を図る。

StephJ_8-1643272728046.jpeg

CFO は、最新の財務情報とデータを読み解き、有意義な説明や活動に結び付けなければなりません。このプロセスの一環として、CFO と財務部門は、経営幹部から若手社員に至るまでの主要ステークホルダーから得たフィードバックをもとに、反復的にプロセスを改善していく必要があります。

人材強化に努めるとともに、新技術の積極的な導入を図る。

StephJ_9-1643272728093.jpeg

CFOは、事業戦略を推進し、部門横断的なコミュニケーションをサポートする重要な役割を担っています。またその結果として、適切な人材を確保し、その人材を強化する役目も担うこととなります。今日の CFO には、財務部門全体に不可欠となるテクノロジーに精通し、採用、トレーニング、人材育成に積極的に関与することが期待されています。また、CFOと財務部門は、財務におけるデジタル変革のためのロードマップを策定・実行し、テクノロジーの活用によって冗長な日常業務を効率化する必要があります。これにより、業務効率を高め、付加価値の高い戦略的アイデアの構築により多くの時間を割けるようになります。これからの CFO には、労働力の最適化を優先し、効率性を高めるテクノロジーを迅速に導入し、優秀な人材を惹きつけて維持するための能力が求められます。

反復的なマニュアルプロセスを自動化し、従業員がより生産的な仕事に集中できるようなテクノロジーを導入することで、人材を惹きつけ、より良い職場環境を構築し、従業員の士気を高め、しいては顧客の総合的な満足度を高めることが可能となります。3 部構成のウェビナーシリーズ では、Alteryx アナリティック・プロセス・オートメーションプラットフォームが、財務部門内のデジタルおよび財務における変革を効果的に推進する方法を解説します。ぜひ登録の上、ご視聴ください。

登録はこちら:

https://pages.alteryx.com/finance-transformation-series-september.html