Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。
解決済み

Kセントロイドクラスター解析_有効なフィールドが選択されていません

espessco
メテオール

エラーを解決できません。。。

Kセントロイドクラスター解析ツールにてdouble型の入力フィールドを2つ以上選択しているのですが

有効なフィールドが選択されていませんと言われてしまします。

何か解決のヒントなどあれば教えてください。

<下記エラー>

・ツール#27:ツール#6:有効なフィールドが選択されていません

・ツール#41:ツール#6:有効なフィールドが選択されていません

3件の返信3
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

Alteryx付属のサンプルワークフロー(16 K-Centroids Cluster Analysis Sample)は念の為ご覧になった方が良いかと思います。

※メニューのヘルプ内のサンプルワークフロー→Predictive tool samples→Predictive Analyticsの中にあります

日本語に絡むエラーかと思いまして色々と触ってみましたが、特に問題なく動きました。

※当方のバージョンは2020.1.2です

お使いのDesignerのバージョンは最新版でしょうか?

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

英語版のコミュニティで同様の例を発見しました

https://community.alteryx.com/t5/Alteryx-Designer-Knowledge-Base/K-Centroids-Cluster-Analysis-No-val...

どうやら、選択しているフィールドが単一の値になっている際に出るようです。

データの中身をご確認いただければと思います。

espessco
メテオール

AkimasaKajitani様
お忙しい中ヒントをいただきありがとうございます。

英語URLも参照し、クラスタリング対象の中にある単一の値のみのフィールドを分析から除いたところエラー回避できました。

気を付けるべきところをまた一つ理解できたので良かったです。

ありがとうございました。