Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。

Googleスプレッドシート入力ツールのGoogleアカウント認証画面が表示されない

kaiizuka
アトム

Googleスプレッドシート入力ツールを利用する際、Connectをクリックしたあとに

Googleアカウント認証画面が表示されません。

例:社内ネットワークから接続をした場合

Goolge認証画面が表示されず、ホワイトアウトしたまま先に進みません。

kaiizuka_0-1582810877591.png

例:社外ネットワークからConnectを押した場合

AlteryxSheetsToolへのアクセス許可をするために、Google認証画面が表示されます。

alteryx.png

上記の挙動を踏まえて、恐らく社内ネットワークのFirewall制御の影響を受けているように考えています。

※ユーザー設定の詳細オプションでプロキシ設定を試しましたが、事象は改善されませんでした。

ただ、疑問点として、以前利用していたver11.7まではGoogleアカウント認証画面が表示できており

今回ver2019.04へアップグレード後から表示されなくなっている状況です。

ver2019.04において当該ツールを利用するにあたり、解放が必要なポートなどの情報や

同様の事象に対して解決手段をご存じの方がおりましたらご教示いただけないでしょうか。

5件の返信5
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

GalleryのGoogle Sheetsツールが2020/2/27にバージョンアップされていますが、

こちらではいかがでしょうか?

以下、バージョンアップ内容です

• Google Sheets v2.1.0 (February 27, 2020)

- Mandatory update due to deprecation of Google Sheets API v3 (used in Google Sheets v2.0.0).

- Updated Google Sheets API version from v3 to v4.

- Output tool performance increased in comparison to tool version 2.0.0.

- Compatible with Alteryx Designer version 2018.3 and later.

一応私の環境では画面出ています・・・。

kaiizuka
アトム

最新版を動作確認してみましたが、症状変わらずでした。

Googleアカウント認証(OAuth)の利用自体は、他サービスにおいて問題なく利用できており

Alteryxの当該ツールのみこのような事象に陥ってしまうため困惑しています。

仮説として、当該ツールのConnectボタンを押した後に、直接Googleアカウント認証に飛ぶのではなく

内部処理でAlteryx側のサーバーなどを経由してリダイレクトされているよう設計であれば

Alteryx側のサーバーへの接続が遮断されて、このような事象が出ているのかなと想定しています…。

情報提供ありがとうございます。

junyak
Alteryx Alumni (Retired)

Alteryx Designer 2019.4ですが、最新のマイナーリリースバージョン 2019.4.8(01/27/2020 リリース) をご使用中でしょうか。

Alteryx カスタマーサポート

Kudo

kaiizuka
アトム

@junyakご返信ありがとうございます。

最新のマイナーリリースバージョン 2019.4.8 を利用しています。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

Firewallの設定で弾かれたりしてないでしょうか?

社内ネットワーク=ドメインネットワーク

社外=パブリックネットワーク

という感じの設定になっていると思うのですが、ここでAlteryx Designerが許可されていない可能性があるかと思います(私の環境でもプライベートネットワークに設定されているネットワークだと通信が遮断されるように思います)。

Clipboard01.png

※全然見当違いだったら申し訳ないです