Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。
解決済み

4/18日 Alteryx User会の意見サイト

DaisukeTsuchiya
パルサー

東洋エンジニアリングの土屋と申します。(先日発表させて頂いたものです。)
皆さん今日はお疲れ様でした。意見サイトやはり書き込めなかったので、ここに書いてみます。

https://community.alteryx.com/t5/Tokyo-Japan/第7回-Tokyo-Alteryx-User-Group開催のお知らせ/gpm-p/400009日時

Alteryx Doctorためになりました。Headerがうまく取り込めないはあるあるなので、是非とも使っていきたいと思います。今日の説明ではわからなかった部分もあったので、是非とも共有をお願い致します。

今思い出したのですが、困っている(あきらめている)事の一つにExcelでOutputした際の書式設定です。列幅、折り返し、Headerセルの色などを設定したいのですが、なかなかうまくいきません。CommunityでLegacyを使ったらうまくいくとの話もあったのですが、昔のDataが残ってしまったり挙動が不安定で使えていません。解決策お持ちであれば是非ともご教授願います。

PS Truestarの藤さんの質問の意図が改めてよくわかりました。美しく、コンパクトに、かつ自動化されたWorkflowを作りたいという意図でしたね。まだまだ私は力業を使っている部分が多いので美しいWorkflowには憧れます。これからもアドバイスをお願致します。

5件の返信5
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

土屋様

KCMEの梶谷です。昨日はいろいろとありがとうございました。

整形したExcelを出力するのにテーブルツールとレンダリングツールを使うのは

どうでしょうか?

列や行に対してルールを用いて整形が可能です。

弊社ブログの方にも記載しておりますので、参考にしていただければと思います。

【Alteryxアイコン200連発】テーブルツール(Table Tool)

https://newssdx.kcme.jp/icon200-reporting-table/

パルサー

KCME梶谷様、皆様

ありがとうございます。
以前レポーティングを英語版で試したことあるのですが、うまくいかず諦めていました。
再度チャレンジしたのですが、やはりうまくいきませんでした。

目的は以下です。

① Outputの列が多く、FormatをせずにそのままUserに渡しても非常に見づらい。(横に広げると3画面必要)現状、書式だけが設定されたExcelも配布し、Outputに書式を張り付けてもらう運用にしている。ここが中々浸透しないので自動化したい。

② 書式はHeaderをデーターが持つ意味でGroup化して色分け、列幅はTextが多い列は折り返して2~4行に収まるように調整している。

header.JPG

以下再度質問です。

① レポーティングの後にOutputするにはレンダリング ツールを使う必要がありますか?
普通のデータ出力 ツールだとうまくいかず、レンダリングを使ったのですが文字が切り捨てられてしまます。

レンダリング ツールで用紙サイズの設定が必要そうなので、用紙サイズを試しに1000㎜ x 4200㎜の特大Size、テーブル幅を自動にしたのですが(60列、数十万行)、Excelを立ち上げる際に修復を求められ、中を確認するとHeader名もData自体も一部切り捨てられてしまいます。(特にHeader名の文字がランダムに欠落。)

② Headerが下記の様に繰り替えされてしまうのですが、ページサイズの問題でしょうか?

header2.JPG

お手数ですが、よろしくお願い致します。

土屋

パルサー

補足します。生データなのであえてSnap Shotを小さくしたのですが、さすがに見えなので画像はりなおします。

① AlteryxからのOutput
生データは非常に見にくいです。
Header1.JPG

② 書式をCopyした後

このような感じにしたいです。

header2.JPG

③ レポーティングからの出力
Header名やData内の文字が欠落しています。さらに上記表のY、Z列も欠落しています。
Headerもなぜか繰り返されています。
Header3.JPG

④ Test Workflow
100行だけ抽出しています。こちらはテーブルの設定です。workflow1.JPG

こちらはレンダリングの設定です。

Workflow2.JPG

挙動が良くわからず困っていますので、解決策ご存知であればご教授お願い致します。

土屋

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

>③レポーティングからの出力
>Header名やData内の文字が欠落しています。さらに上記表のY、Z列も欠落しています。
>Headerもなぜか繰り返されています。

正直なところ、Renderツール周りの問題かと思います。

Tableツール直後は問題なさそうなのですが、Renderツールにて出力方式をHTML等にすると問題ありませんでした(おそらく用紙サイズの概念がないのだと思います)。

横幅が短くなると行に折返しが入ってWordやExcelはおかしくなるようですね・・・。

折返しが入らなければ問題なさそうなので、横幅を思いっきり広げるくらいしか対策がないように思います。

これはケース登録するしか無い気がします・・・。

>②

ヘッダ行の色を変えたい時は、規定のテーブル設定ボタンからスタイルエディタを呼び出して、ヘッダータブを開いて背景色を変えれば良いと思います。

パルサー

梶谷様

回答ありがとうございました。確かにHTML向けとかなのかもしれませんね。Trouble事例として別途Alteryxに連絡致します。各UserがAlteryxを使ってもらえればいかようにもできるのですが、弊社では何分Excel Userが大半なので結果の配布はどうしてもExcelになってしまいます…。

尚、Alteryxの次のVersionでは、Excel LikeのFilter機能が付くとの事で楽しみにしています。Workflow作成時は、結果をExcelで確認せざるを得ない時があったのですが、これで手間が省けそうです。