Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。
解決済み

正規表現ツールの設定で「正規表現」の入力欄の文字列を書き換えたい

cresco_ohsaka
メテオール

正規表現ツールの設定で、正規表現の文字列の入力欄(画像の赤枠部分)がありますが、こちらをCSVファイルなどから正規表現の文字列のリストを読み込んで、書き換える事は可能でしょうか。

マクロなどの手段を想定しております。

使用しているAlteryx Designerのバージョンは2020.4です。

3件の返信3
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@cresco_ohsaka さん

今想定頂いているのが、外部ファイルによる動的な書き換えになると思いますので、基本的にはバッチマクロで行う形になります。

サンプルWF添付するのでご確認下さい。

バッチマクロ:

AkimasaKajitani_0-1644912189470.png

ワークフロー:

AkimasaKajitani_2-1644912235008.png

AkimasaKajitani_1-1644912228462.png

ちなみに、¿入力側に複数行入れると、入力した行数分繰り返してしまいますので、それが意図したものであれば良いですが、ご注意下さい。

ご不明点あればご返信下さい。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@cresco_ohsaka さん

すみません、1点思い出しましたが、フォーミュラツールのRegEx系の関数も検討ください。こちらであればバッチマクロでなくても機能します。

REGEX_Replace(String, pattern, replace)

のあたりの関数が使えると思います。このpatternのところに外部から入力した正規表現式を指定すればOKです。

cresco_ohsaka
メテオール

丁寧にご回答いただき、誠にありがとうございます。

共有いただいたワークフローとご教示いただいたRegEx系の関数を試してみます。