Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。
解決済み

データ出力ツールの出力オプションについて

yamadaxms1287
アトム

こんにちは。

データ出力ツールの出力オプションについて質問させてください。

ファイル形式(ODBC:PostgreSQL)の場合、指定できる出力オプションがいくつかありますが、

・データを削除して付加する

・テーブルを上書きする(ドロップ)

の2つを見た場合、PostgreSQLに対する動きは

・データを削除して付加する     → DELETE / INSERT

・テーブルを上書きする(ドロップ) → DROP / CREATE&INSERT

となるのでしょうか?

それとも全件登録なのでDELETEではなく、TRUNCATE

INSERTではなく、COPYになるのでしょうか?

1件の返信1
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@yamadaxms1287 さん

データ出力ツールのヘルプには以下のように記載されています。

新しいテーブルの作成 : 新しいテーブルを作成しますが、既存のテーブルは上書きしません。

既存の追加: 既存のテーブルにデータを追加し、出力が [前レコード ] と [レコードの後] で構成されるようにします。

データの削除と追加: 元のレコードをすべてテーブルから削除し、既存のテーブルにデータを追加します。

テーブルの上書き (ドロップ): 既存のテーブルを削除し、新しいテーブルを作成します。

https://help.alteryx.com/ja/20213/designer/file-format-options

「データの削除と追加」ですが、使っている環境がSQL Serverで申し訳ないのですが、実行されているSQLを確認すると、TRUNCATEコマンドが発行されているようです。

「テーブルを上書きする(ドロップ)」については、「DROP / CREATE&INSERT」となっていますね。

恐らくPostgreSQLでも同じような動きかと思いますが・・・。

私もてっきり「データの削除と追加」はDELETE/INSERTと思ってましたが意外ですね・・・。