Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。

データサイエンス100本ノック 構造化データ加工編をAlteryxでやってみる(21問目~26問目:データ抽出中級+カウント編)

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

一般社団法人データサイエンティスト協会から公開されているデータサイエンス100本ノック 構造化データ加工編のウィークリーチャレンジ方式による出題第5回目は21問目~26問目を一つにまとめてみました。データ抽出も若干複雑になってきました!

• P-021: レシート明細データ(receipt.csv)に対し、件数をカウントせよ。
  • P-022: レシート明細データ(receipt.csv)の顧客ID(customer_id)に対し、ユニーク件数をカウントせよ。
  • P-023: レシート明細データ(receipt.csv)に対し、店舗コード(store_cd)ごとに売上金額(amount)と売上数量(quantity)を合計せよ。

※出力結果は、店舗コード(store_cd)の昇順で並び替えて出力してください(Alteryxオリジナル条件)

• P-024: レシート明細データ(receipt.csv)に対し、顧客ID(customer_id)ごとに最も新しい売上年月日(sales_ymd)を求め、10件表示せよ。

※出力結果は、顧客ID(customer_id)の昇順で並び替えて出力してください(Alteryxオリジナル条件)
    ※出力結果の項目は、顧客ID(customer_id)、売上年月日(sales_ymd)のみとする

• P-025: レシート明細データ(receipt.csv)に対し、顧客ID(customer_id)ごとに最も古い売上年月日(sales_ymd)を求め、10件表示せよ。

※出力結果は、顧客ID(customer_id)の昇順で並び替えて出力してください(Alteryxオリジナル条件)
    ※出力結果の項目は、顧客ID(customer_id)、売上年月日(sales_ymd)のみとする

• P-026: レシート明細データ(receipt.csv)に対し、顧客ID(customer_id)ごとに最も新しい売上年月日(sales_ymd)と古い売上年月日を求め、両者が異なるデータを10件表示せよ。

※最も新しい売上年月日をsales_ymd_max、最も古い売上年月日をsales_ymd_minとする

解いたらこちらに投稿していただければと思います。ちなみに、次回投稿は一週間後を予定しています。

solutionファイルは次回添付します。

添付ファイルは今回の出題のstartファイルと、前回のsolutionファイルです。

前回:データサイエンス100本ノック 構造化データ加工編をAlteryxでやってみる(16問目~20問目:データ抽出基礎+順位付け編)

23件の返信23
Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

やってみました。

スポイラ
100knocks_alteryx_01_021-026.PNG
Yoshiro_Fujimori
オーロラ

回答します。

いまさらながら、Summarizeツールって便利ですね。

スポイラ
Yoshiro_Fujimori_0-1661311115138.png

DaisukeTsuchiya
パルサー

Alteryxでやると簡単ですね!

スポイラ
キャプチャ.JPG
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

できました!

スポイラ
AkimasaKajitani_0-1661569212301.png

AkimasaKajitani_1-1661569249069.png

Masao
メテオール

できました!

スポイラ
サマライズツールでほとんどできちゃうんですね。
グループ化とカウントが同時にできたり(普段はできているんですが。。。)、最大と最小も一度に出せるということに後から気づきました。。。
Masao_0-1669279284379.png

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

このへんから、処理のバラエティが色々でてきますね

スポイラ
image.png

メモ

Core範囲内でいける

yutaro_K
アステロイド

はじめはSummarizeツールに苦戦しましたが、少し感覚がつかめた気がします。

スポイラ

answer.png
Hirokane
アステロイド

よろしくお願いします。

Hashiba
アステロイド

できました。よろしくお願いいたします。