Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #87: かぼちゃの生産量

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジに対する解答はこちらをご覧ください。

日本ではかぼちゃというと冬至に食べるイメージですが、アメリカでは10月のハロウィーンの時期から11月のサンクスギビングのあたりがかぼちゃがお店に並ぶピークの時期です。パンプキンパイに、パンプキンスパイス・ラテなど、パンプキンスパイス味の様々なお菓子や飲み物が街中にあふれるのもこの時期です。

今週のチャレンジでは、2000年から2016年までのカボチャの生産量が最も多い州と最も少ない州を特定するために、データを「準備」および変換しましょう。   入力データ 1 には、2000年から2016年までのさまざまな州のカボチャ生産に関する情報(ANSIコード)が含まれています。  入力データ 2 には、州のANSIコードのパイプ区切りのルックアップテーブルが含まれています。 入力を使用して、カボチャの生産量に関して最も生産性の高い州(Max Producer) と最も生産性の低い州 (Min Producer) を識別するテーブルを作成してください。  さらに最も生産性の高い州の生産量をその州の平均生産量 (Max Average State Production) と最も生産性の低い州の生産量をその州の平均生産量 (Min Average State Production) と比較してください。 

via GIPHY

DaisukeTsuchiya
パルサー

手数が多いですが、そのまま投稿します。

それよりも今週のWeekly Challenge英語版難儀しています。うまい解法が思いつかない問題です。ゴリゴリなWorkflowになってしまいそうな予感。⇒ 何とか解けました。でもあくまでもその問題用で汎用的なものは作れませんでした…。中々面白かったです。

スポイラ
表の意味がいまいちしっくりこないですが、それぞれの州での極端な増減も見たかったのでしょう。

キャプチャ.JPG

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

初級者向けなので、ワークフローの構築自体は特段難しいところはないですが、めっちゃ勘違いしてました。

スポイラ

最小と最大を出すところで、平均のとり方が違うの?って思ってましたが、単にMaxが全部イリノイ州だったからかーーーってオチでした。

AkimasaKajitani_0-1603757567350.png

ちゃんと問題文読めよ!って話なんでしょうが、問題文がなんかしっくり入ってこなかった感じですね・・・(どちらかというと、回答に惑わされた気がします・・・)

sanae
ボリード

今回はすんなり解けました。

スポイラ
challenge_ja_87_start_sanae.png
Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

投稿します。

スポイラ
ja-87.PNG
r4upadhye
ボリード

かぼちゃ!

スポイラ
無題.png
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@r4upadhye さん、こんにちは!

ワークフローのスクリーンショットを投稿するときは、ネタバレタグをご利用することをおすすめします。

そうしないと、未チャレンジの方がどういうふうにワークフローを組めばよいかわかってしまうので・・・。

お手間ではありますが、ご協力ください m(_ _)m

AkimasaKajitani_0-1603841731964.png

r4upadhye
ボリード

@AkimasaKajitani 

貴重なアドバイスありがとうございました。次回からその方法で投稿します。

sokamoto
アステロイド

そろそろ冬至ですね。

スポイラ
ごちゃっとしてしまいました。
見やすいワークフローを作るセンスが問われますね。
sokamoto_0-1607682984043.png

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

冬至には間に合いました