Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #8: 三角、三角、三角.....

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャンレンジの解答はこちらになります。

このチャレンジはアイデアとしては単純ですが、実行するには少し手こずるかもしれません。

座標のセットが用意されています。この課題では、三角形の空間オブジェクトを作成して、あなたのAlteryx 空間ツールに関する知識を試すことができます。 各三角空間オブジェクトは、厳密に3つの非共線点(non-collinear point) を持たなければなりません。 このデータセットを使用して、516個のユニークな三角形を作成しましょう。

今週のチャレンジは @CharlieS さんによって作成されました!

DaisukeTsuchiya
パルサー

やってみました。空間ツール初めて使いました。あちこちに落とし穴があり、これは手強かったです。
できた三角の数は同じなのですが、描画の順番が違い見た目は異なっています。多分あっていると思うのですが…。
これもAdvanced Join使っていますが、皆さんが読めるでしょうか。

Tokimatsu
クエーサー

三点の組み合わせを560個つくるところまではすぐだったんですが、516にするのに苦労しました。

スポイラ
challenge_jp_8_toki.PNG

パルサー
時松さん、シンプルで良いですね。勉強になりました。お互い時間内は仕事をしましょう。
自分は格子にこだわってしまったので、難しく考えすぎました。
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

最初なぜ合わないのか、というところで非常に悩みました・・・。

かなりの罠っぷりです・・・。

結局安易な方法で逃げました・・・ロジックでうまくできればよかったのですが・・・。

今回は2パターン作成しています。

なるべくオブジェクトを作らずいく方法と、とりあえず全パターン作ってあとから減らす方法です。

パルサー

梶谷さん

一旦空間データに変えてしまった後、Workflow上で形状を見るにはどうしたらよいのでしょうか?閲覧ツールを全てにつけるのは面倒だと思います。梶谷さんのWorkflow拝見させて頂きましたが、結果のViewではセル中に「Point -閲覧ツールのマップタグを表示」となっていて実形状が見えません。空間を使ったのは初めてよくわからないので教えて下さい。

17 - Castor
17 - Castor

土屋さん

空間ツールは、基本的に閲覧ツールを接続しないと確認できないです。

(他にもインタラクティブ出力やレポートなども同様に閲覧ツールが必要です)

今回私がアップしたWF上では最小限にしています(閲覧ツールを多く接続するとパフォーマンスが落ちるので)。

実際に作る時は閲覧ツール接続しまくっています・・・。

このあたりちょっと面倒ですね・・・。

パルサー

ありがとうございます。線分やポリゴンを関数で描いたり、Join、Filterできるのがわかり面白かったです。条件付きCross JoinはAdvenced Joinを使わなくても、フィールド付加とFilterで簡単にできるのですね。色々と勉強になりました。

ちなみに「空間」ツールは緯度・経度ではない単なるXY座標のデータを利用して、「空間情報」ツールで長さ、面積等は計算できるのでしょうか? 我々の業務では緯度、経度を使わずに、Project毎に設定されたXYZ座標系(単位はMもしくはFeet)で設計するので、何か応用できないか思案中です。(将来3次元の「空間」ツールが出るかもとの話を聞いたので、楽しみにしています。)

17 - Castor
17 - Castor

土屋さん

私の認識では、空間情報ツールは基本的に測位形に沿って計算しているように見えますので、単なる直交座標とは異なると思います。

まぁ、ミクロで見れば直交座標近似なんだとは思いますが、どうしても誤差は出てしまうのではないかと思っています。

voovovo
アステロイド

かなり苦戦して出来上がった後に答えを見て、「その手があったか」と愕然しました。

スポイラ
面積を使えば確かに一発ではぶけますね。組み合わせ問題と思ってごり押しで必死にパターン考えてしまいました。悔しい。
Alteryx Designer x64 - challenge_jp_8_start_file_voovovo.yxmd 2019-09-06 17.28.38.png