Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #78: オーダーステイタスの計算

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジの解答はこちらをご覧ください。

今週のチャレンジでは、データを解析してテキスト形式のデータをオーダーと出荷のステイタスにフラグをたてた表形式に変換しましょう。

ここに オーダーと出荷の2つのファイルがあります。
出荷ファイル内で、すべて出荷済みで出荷が必要なラインが残っていない行と、まだ出荷する必要のあるラインが残っているオーダーの行にフラグを立てたいと考えています。
また、出荷が完全に完了または部分的に完了したステイタスのフラグを設定したいとも考えています。

データはテキスト形式で入力されますが、出力は表形式にしてください。

ウィークリーチャレンジに掲載したい、データに関する質問のアイデアをお持ちですか?  ぜひ聞かせてください! 

あなたのアイデアをこちらからお送りください。

DaisukeTsuchiya
パルサー

問題の意図を理解するのに少し時間が掛かりました。Workflow自体は簡単なので、問題読解という意味での中級でしょうか…。

スポイラ
出荷分のリストに残りのステータスを入れているところまでは理解できるのですが、このリストとだけ見ていると全く出荷されていないオーダー(5,6,10,11,12)が落ちこぼれるので、実務では問題だと思うのですが…。本来全体のステータスが見えるリストを作成すべきですよね…。

キャプチャ.JPG
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

ほぼゴールと比較して作り込んだ感じです・・・。

スポイラ
ゴールみながらやればWF作れるんですが、実際欲しい物ってこういうことなの!?という疑問は出てきますね・・・。

クリップボード一時ファイル02.png

Tokimatsu
クエーサー

答えと合うワークフローはできたんですが、作っているワークフローの業務的な意図が理解できませんでした。後で元ネタ(#179)のワークフローに書いてある英語を読んで納得。

意訳:

入力「出荷」にフラグを二つ追加せよ。一つは、オーダー全体が出荷済みか否か。二つ目は、オーダーを分割したラインごとにライン全体が出荷済みか否か。

オーダーには一つまたは複数のラインが含まれる。一つのラインは一回以上出荷される。入力「オープンオーダー」にオーダーがある場合、オーダーには未出荷になっているラインがある。

また、入力「出荷」にはオーダーのラインごとの出荷数量のデータが入っている。

スポイラ
2020-08-25_18h32_23.png

DaisukeTsuchiya
パルサー

Tokimatsuさん、Kajitaniさん、同感です。自分も答えに合わせてWorkflowを作りましたが、業務的な意味合いが疑問でした。

また日本語版のWorkflow中の説明が端折られていたため、余計わかりづらかったです。

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

なんとなく意味わかったような感じで、答えを合わせて作りました。

スポイラ
ja-78.PNG
SaoriG

@Tokimatsu さん、わかりやすい解説ありがとうございます。

sanae
ボリード

わたしも問題の意味が理解できず、Outputから逆算して作りました。
Tokimatsuさんの訳をみて、なるほど・・・と思いました。

スポイラ
challenge_ja_78_sanae.png
a-m

少し違うやり方でやろうと思ったら、結果、ほぼTokimatsu様のソリューションになりましたw

スポイラ

Alteryx Designer x64 - challenge_ja_78_aaron.png

danboll_life
アステロイド

問題は面白いと思いましたが、皆さまがおっしゃる通りに問題文が難しいですね

答えから作っていきました

スポイラ
danboll_life_0-1612413616038.png