Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #74: リストの解析

Tokimatsu
クエーサー

かなり手間取りました。ちなみに仕様なしでこういうデータが来ると、処理が終わって忘れたころに更新データが来て新しいパターンに悩まされますよね。

スポイラ
2020-07-29_20h02_04.png

sanae
ボリード

もっとスマートに組めるかと思ったのですが、絶妙にめんどくさいデータが混じっておりうまくいかず・・・。
最後力ずくでなんとかしました。

スポイラ
challenge_ja_74_sanae.png
danboll_life
アステロイド

こういったことが起きないデジタル社会であってほしいものです

スポイラ
cl74.PNG

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora
スポイラ
gawa_0-1630852610703.png

最後微妙に合わなかったのですが、諦めました。最後まで、データのパターンが理解できませんでした。実務でこんなデータきたら、拒否します。笑

ntakeda
ボリード

できました!

Yoshiro_Fujimori
オーロラ

今回は相当苦労しました。

ただ、

・1行に1種類のデータしか入っていないケースをつぶしてから

・顧客単位に行をまとめて

・1行に複数のデータが入っているケースをつぶす

という風に処理を分割していくと、マッチ数が増えていくのが見えて「進んでいる」感じがするので

「比較的」ストレスを感じずに進められました。

しかし、新しいパターンが入ってきたら動くかどうかわかりません。

この種の品質が悪いデータを処理するときは、将来のメンテナンスを考えて見やすいワークフローにする必要がありますね...

あと、正規表現はもっとシンプルにできそうな気がしました。要勉強です...

スポイラ
Yoshiro_Fujimori_0-1665025929090.png