Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #69: 農場の生垣の全長を計算して求めましょう

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

Field.png今週のチャレンジでは、与えられた7つのフィールドのコーナーの定義をもとに、農場の総面積を平方キロメートル、農場の周囲をキロメートルで計算し、各フィールドの面積と境界線、および農場の生垣の全長(フィールドはすべて生垣で囲まれています)を計算してください。

ただし各フィールドで共有されている生垣を二重でカウントしないようにしてください。 フィールドを表示するには、Alterix Satellite-最新ビンテージベースマップを使用してください。

DaisukeTsuchiya
パルサー

面白かったですが、別テーブル定義せずに計算できるのでしょうか?

スポイラ
ポリゴン作成、及び境界算出用にテーブルを追加しました。これなしでもできるのでしょうか?

キャプチャ.JPG
Tokimatsu
クエーサー

空間やレポートにだいぶ慣れてきました。

スポイラ
2020-06-23_12h31_14.png

フィールド用のテーブルは上記を使いました。生垣は差分をとってます。思ったのと動きが違ってて手間取りました。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

よくよく見るとAdvancedなんですね・・・。

マッピング用のテーブル使わずにというのは検討する時間がもったいなくてやってないですね・・・。

スポイラ

クリップボード一時ファイル01.png

クリップボード一時ファイル02.png

OnionKnight
アステロイド
スポイラ

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

力業です。これはひどい。

スポイラ
テーブル用意すればよかったのか・・・
gawa_0-1634811821901.png

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus
スポイラ
challenge_ja_69.PNG
ntakeda
ボリード

方向とかを使って一般化できるか試しましたが、

いびつな形があって無理そうだったので別ファイルでグループを規定しました。

スポイラ
ntakeda_0-1654590460518.png

Yoshiro_Fujimori
オーロラ

回答します。

Double型フィールドの端数が合わないので小数第6位までで比較して一致したのでOKとしました。

スポイラ
Yoshiro_Fujimori_0-1664858005077.png