Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #68: 女の子こそ、この世界の主役!

Morimoto_R
アトム

チャレンジを初めてみました。

このインプットデータありきになっている可能性があります。

Null値や欠損があったときに正しく結果が出ないかなと思っています。

DaisukeTsuchiya
パルサー

Satoshi1さん、回答はなぜか小数点以下切り捨てみたいです。
%だと通常小数点以下第2位を四捨五入するのが一般的だと思うのですが、たまに今回の様なあれっ?と言った回答が出てくるときがあります。

Satoshi1
アトム

DaisukeTsuchiyaさん、返信ありがとうございます。それでDaisukeTsuchiyaさんはFloor関数を使用しているのですね。SolutionではSmartRound関数が使われていました。カーソルを当てて表示される「変数のサイズに基づいて動的に決定された値の最も近い倍数」という説明が良くわからないので調べてみます。

sokamoto
アステロイド

インプットのExcelにほかのシートがあることに気づくのが核心な課題でした…

スポイラ
クロスタブのいい練習になりますね。
sokamoto_0-1607596172799.png

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

普通は全生徒に対する割合なんじゃないかと思ったり、”改善”が差分なのか比率なのか迷ったり、答えに合わせながら問題の意図を探ってく感じになりました・・・

Kase
メテオール
スポイラ
Kase_0-1608527843212.png

WH2010
メテオール

ちょっと時間かかりました

Masaru_Hirose
アステロイド

なぜ答えは小数点以下切り捨てなんでしょうか・・・?

GenMizushi
アステロイド

一応できました!

※課題用のyxzpファイルですが、入力ツールの設定がデータセット(Excel)の「Allシート」を読込む設定(正解は「Genderシート」)になっているので、Category列がすべてAll Studentsになっています。最初、性別を判断する列は??で悩んでしまいました(T_T) いや!これも課題の1つか!?

時系列データ、個人的に好きです!

ワークフロー.png
無題.png   無題2.png

dyamaguchi
アステロイド

投稿します。

スポイラ
取り組む前にコメント欄を少々拝見し、あまり深追いせずにいこうと決心し、愚直に解答と一致するようにだけ取り組んでみました。 
Snipaste_2022-03-25_17-48-28.png