Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #51: 誰もが愛する高速料金所

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジに対する解答は ここで確認できます!

以下の入力ファイルには、車両ごとの高速料金に関するデータが含まれています(車両はplate_idで識別されます)。

テキスト入力には、2 つの高速料金所間を走行するための料金が含まれています。

たとえば、料金所 1 と料金所 2 (1,2) の間をドライブするのには 2.25 ドルかかります。

プレートは、通過した料金所と料金所区間の走行時間を識別するために追跡されます。

[plate_id]ごとに走行に費やされた通行料と時間の合計を計算してください。

英語版に訂正が入りましたので日本語版も更新いたしました。

Source: GIPHYSource: GIPHY

Qiu
20 - Arcturus

ファイルを開けないですが。皆さんはどうですか?

Untitled.png

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@Qiu さん

自分が使っているDesignerより新しいバージョンで作成されたyxzpファイルは、開こうとするとエラーがでますが、yxzpファイルが置かれているフォルダに解凍されていますので、そちらから開けば開くことができます。

たとえば、ダウンロードフォルダにyxzpファイルを置いている状態でyxzpファイルを開くと、ダウンロードフォルダに「challenge_jp_51_start_file」というフォルダが作成されますので、その中にyxmdファイルとデータ一式が格納されていると思います。

ワーニング表示は出ますが、おそらくそのまま読み込めると思います。

Qiu

ありがとうございます。開けました。

Qiu

通行料があっていますが、時間が合わないです。Englishのほうも同じ声がありますので、皆さんの回答を見てみたいです。

スポイラ
Jp-51.PNG
DaisukeTsuchiya
パルサー

QIUさんの言う通り時間が合わないです。どこで計算が間違っているか探す意地悪問題ですかね。

スポイラ
色々試しましたが、どうやら各Plate IDの最後のSegment間の時間が抜け落ちている模様。コンテナ内は最後のRecordを抜いて集計したもので、解答の値とほぼ一致します。(小数点の繰り上げで多少違いがでていますが)

解答はMulti Row Formluaの計算を間違ったのでしょうね。

キャプチャ.PNG

TOI
アトム

初投稿です。

先の方々同様、時間が回答と合いませんでしたが出来たので投稿してみました!

TOI
アトム

Tsuchiyaさんのコメントを見て各Segmentの最後の時間をカットしてみたらこちらも合いました。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

恒例の結果サンプルがあやしい問題来ましたね・・・。

スポイラ
とりあえず答えを合わせる方向にしたパターンとこっちが正解でしょ?パターン作成しました。

時間についてはMin、Max取る方法もありますが、MultiRowFormulaで細かく計算して足し込む方法もありますが、この方法だとどうしても答えを合わせ込むことができなかったので、結局Min、MaxのDiffを取る方法としました。

Clipboard01.png
Tokimatsu
クエーサー

ところどころ1分ずれる結果になってしまいました。いろいろやってみましたがギブアップ。

スポイラ

challenge_jp_51.PNG