Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #31: ローマ数字の数学

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジに対する解決策は、こちらをご覧ください。

今週のチャレンジは @AnandKumar1 による 投稿 をもとに @LordNeilLord と @JReid により作成されシェアされたものです。

この課題には、1) ローマ数字で書かれた方程式と 2) 特定のローマ数字のルックアップテーブルの2つの入力が含まれます。

方程式を解き、答えを整数で返してください。

Challenge_jp_31_Start_file.yxmd は10/1/2019に更新されました。

asset.gif

ozawa
ACE Emeritus
ACE Emeritus

英語の方のコミュニティでも話題に上がっているようですが、正解となる値は正しいものでしょうか?

ローマ数字のからの変換にミスがないことは確認してますが、計算結果が一致ていません。

これが回答として認められるかはわかりませんが、ワークフローを添付します。

DaisukeTsuchiya
パルサー

私も結果が合わず悩みました。英語サイトをのぞいたら同じ答えの人が何人かいたいのでUpします。自分の計算結果もコメントで入れてあります。

スポイラ
キャプチャ.PNG
voovovo
アステロイド

手計算でも他の方法でも答えと合わないため一旦正解が間違っているのを期待してアップします。

スポイラ
Alteryx Designer x64 - challenge_jp_31_start_file_voovovo.yxmd 2019-10-01 17.08.55.png
Tokimatsu
クエーサー

ローマ数字の計算をアラビア数字に換算できたのでとりあえず満足。とはいえ、たとえ間違いだったとしても正解の数字の計算方法が気になります。

スポイラ
IVとかIXをどうするか結構悩みました。
challenge_jp_31.PNG
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

解答が違うのでは?問題は悩ましいですね・・・

スポイラ
最初に思いついたのがマクロを使った方法でした。
あとからDynamicRenameもいけるということを知ったので勉強がてらやってみました。

クリップボード01.png
マクロ
クリップボード02.png

ちなみに、YXZPにマクロが格納できない現象ですが、マイドキュメント内にマクロフォルダを作ると駄目なようです(WFと同じフォルダなどにおいておく分には問題なく格納されます)。

※Alteryxのサポートの方で再現されました。サポートありがとうございます。

YutakaSano
メテオール

初めてウィークリー取り組んでみました、汎用性を持たせる方法は諦めました。

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

Dynamic Replaceは完全に理解できていませんが。

スポイラ
ja-31.PNG
ks4050kt
アステロイド

一般化出来ていないやり方ですが、結果としては満足です。

スポイラ
ks4050kt_0-1607613704919.png

k-sasaki
アステロイド

ん?過去の投稿者が答えと合わないといっている人が多いですが、私は答えとあいました。

答えの入れ替えがあったのでしょうか?

スポイラ
IXはローマ数字の対応表にないので自身での追加が必要。
面倒なのでIVは加えませんでした。

k-sasaki_0-1610971050769.png