Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #25: データのリフォーマット

Masaru_Hirose
アステロイド

日付は何回やっても慣れません。

GenMizushi
アステロイド

「・・・簡単な課題に挑戦しましょう。」とあったのですが、結構時間かかってしまいました(T_T)

無題.png

dyamaguchi
アステロイド

投稿します。
皆さん様々な解き方があり参考になりました。

スポイラ
Snipaste_2022-03-23_13-05-05.png
Mukai
コメット

投稿します。

スポイラ
Mukai_0-1654147526950.png

khigashi2
メテオール
スポイラ
25_KH.JPG
Debugari
メテオール

やっぱり長いIF文は必要そうですね。

simauma
メテオール

出来た自分をほめたいです

knishi2
アステロイド

提出

Yoshiro_Fujimori
オーロラ

もともとのデータ品質を考えると、あまりマジメに例外ケースを考える必要はないかなと思い

「各年のデータは必ず1月から始まり、あいだの月に抜け漏れはない」

という前提に基づいて作成しました。

スポイラ
Yoshiro_Fujimori_0-1662448942687.png

stakeda2
メテオール

完了