Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #120: 動的にダブルの解決策

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジに対する解答は こちらをご覧ください。 Dip.png

Designer のフォーミュラツールに詳しいのであれば、それを使用して実行できないことはほぼないということをご存知でしょう。少しだけ変更して何度も繰り替えす必要のあるタスクの場合、プロセスを動的にする方法を考えてみると効率的です。データセットが変更されたときでもワークフローが中断するのを防ぐことができるため、プロセスの自動化を開始するのにも役立ちます。

今週のチャレンジでは簡単な計算を実行して毎月の税額を費用の値で割って、税率を求めましょう。ほとんどの場合、同じタスクを実行する方法は複数あるため、2つの解決策を見つけて最終出力に到達しましょう。

DaisukeTsuchiya
パルサー

英語版と少し違っていますね。

スポイラ
最初は全列の名前を変える必要があるのに気がづきませんでした。こちらのほうがまとめて処理できるので楽といえば楽かもしれません。

キャプチャ.JPG

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

めんどくさくても実はゴリゴリ書いた方が楽だったりするかもしれないですね・・・(やりかけて途中で面倒くさくてやめました・・・)。

スポイラ
AkimasaKajitani_0-1623729141366.png

sanae
ボリード

2パターン考えてみました!

スポイラ
challenge_ja_120_start_sanae.png

r4upadhye
ボリード

出来た!

スポイラ
無題.jpg
gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

実務なら、この手のデータはエクセルで計算すると思います。(&その前提でデータセット作ってもらう)
みなさんのワークフロー見ましたが、こういうシンプルなお題は個性が出て面白いですね。

スポイラ
gawa_0-1623752688632.png

YoshiroFujimori
メテオール

2個目は美しくないですが、ほかに思いつかなかったので。。。

スポイラ
YoshiroFujimori_0-1623765482784.png

ntakeda
ボリード

2個目が思いつかなかったので、無理やり計算する方法にしました。

スポイラ
ntakeda_0-1625927148259.png

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus
スポイラ
challenge_ja_120.PNG
YutakaSano
メテオール

既知の機能で何とか作ってみました、スポイラを見て機能の理解を増やしたいと思います