Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #112: 商品の配達日

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジの解答は こちらです。 Delivery Truck.png

ニューヨークに本店のある家具屋は、オーダーで指定された届け先への移動時間に基づいて、配達をスケジュールします。最初のデータセットには、顧客のリスト、オーダー日、および居住している州が含まれています。2番目のデータセットは家具屋からの配達にかかる時間のリストです。週末は配達しないので、週末に配達が予定されるオーダーが入った場合は翌営業日に届ける必要があります。

各オーダーに適切な配達日を割り当てるワークフローを作成し、オーダーがいつ配達されるかの説明を日付とともにメッセージに組み込みましょう。

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora
スポイラ
gawa_0-1618876571516.png

答えが合わなかったので

週末にオーダーが入った場合は・・・→週末に配達が予定される場合は・・・

と勝手に変換しました

sanae
ボリード

”週末にオーダーが入った場合”の考え方で迷った点がありましたができました。

スポイラ

土日の場合は"出荷"も"お届け"もしない、ということかと思ったのですがそれだと答えが合いませんでした。
出荷は土日でも行う、お届けは翌営業日のみ、にしたら合いました。

日付の表記が変だった(月だけ0埋めなし1桁)のはめんどくさくなってしまい対応しませんでした・・・

challenge_ja_112_start_sanae.png
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

問題文が解釈色々できちゃいそうですね・・・。

スポイラ
AkimasaKajitani_0-1618896538415.png

英語版のときは素直に読めたのですが、日本語版だと最初勘違いしてやってました・・・。

DaisukeTsuchiya
パルサー

@hnakagawa 

たしかに英語版だと”This store does not deliver on weekends, so orders that arrive on the weekend will need to be delivered on the following business day.”となっているので、”週末に配達される予定のオーダーは翌営業日に届ける”が正しいですね。

キャプチャ2.JPG

スポイラ
キャプチャ.JPG

voovovo
アステロイド

並び順で手間取りました。

スポイラ
並び順が週末云々を考慮しないただの「オーダー日+移動時間」と気づくまで時間かかりました。
それとDateTimeFormatの指定子%bが英語だと「Sep」とか「Feb」とかなのに日本語だと「1月」とか「2月」なんですね。
なんとかして「01月」にならないような方法を探してたらこれに行き着いたのですが、書式の書き方的にちょっとモヤっと感あり。
Voovovo_0-1618911835532.png

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

失礼いたしました。

修正してUPDATEしました。

Ayumu
メテオロイド

トライ

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

出遅れました。

スポイラ
challenge_ja_112.PNG
mfujita
アステロイド
スポイラ
mfujita_0-1621479652352.png

うまく日付が合わなくて苦労しました。
結局はソートの問題でしたが・・・。