Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #11: お買い物でストレス発散?

Shiro611
メテオール

解答しました。

スポイラ
問題の絞り込みの条件が分かるまで少しかかったのと、Department NameやClass Nameがそのままだと合わないので別でマスタを用意する必要があるところで引っかかりました。
Alteryx Designer x64 - challenge_jp_11_start_file..png

Masaru_Hirose
アステロイド

引き続きアップしていきます。

GenMizushi
アステロイド

出来たー!

1商品1商品カテゴリに属す!という先入観がありました(T_T)

バイアス、先入観、思い込み・・・ダメですね😅

勉強になります😅

スポイラ
ワークフロー.png

KoheiShiokawa
メテオール
スポイラ

①selectで文字列を数字へ
②fileterでPositive feedbackを10以上抽出
③Summarizeで集計
④Uniqu化後の一覧とJoin
⑤sortで並び替え
⑥sampleでtop5を抽出
⑦selectで列の並び替え

KoheiShiokawa_0-1644882638913.png

dyamaguchi
アステロイド

どうしても解答と一致させられず、他の方のコメントや解答例を見たところ問題文に難ありの様子だったので、個人的な回答としてこのまま投稿します。 

スポイラ
Snipaste_2022-03-22_16-30-14.png
Debugari
メテオール

遅れましたがチャレンジしてみました。

リョウ
アトム

解答

福田悠希
メテオール

出来ました。

knishi2
アステロイド

提出

Yoshiro_Fujimori
オーロラ

ほかの方のコメントにもありますが、この解答は間違っていると考えます。

スポイラ

例えば Clothing ID = 1119 について見ると
私の結果ではClass Name = "Outerwear" として出てくるのですが、
解答では "Jackets" のグループに出力されていて一致しません。
元データでPositive Feedback Count >= 0 に該当するのは1件だけで、
それは Class Name="Outerwear" なので、"Outerwear"に出るのが正しいはずです。

Yoshiro_Fujimori_0-1661920439101.png

解答のワークフローは以下の流れとなっており;

Yoshiro_Fujimori_1-1661920933495.png

FilterツールでPositive Feedback = 18 の行を抽出し
SummarizeツールでClassごとのAverage Ratingを取得しており、ここまでは正しいのですが、次に

Uniqueツールで重複を削除する際に何の関係もない Class Name="Jackets" の行を拾ってしまい

JoinツールでSummarizeツールの出力と結合してしまっています。

Uniqueツールでは正しい行が選ばれる保証がないので、Uniqueツールを使うのをやめて
Summarizeツールがグループ化する際にDepartment NameとClass Nameを下記のように保存しておき
後続のソートに使ってみました。

Yoshiro_Fujimori_3-1661921714254.png

手前味噌ですが、こちらの方が正解に近いと思います。

全体のワークフロー:

Yoshiro_Fujimori_4-1661921983645.png